年末年始WS終了

インドから戻ってからすぐに始まった年末年始の特別クラス。

皆さんの暖かさに本当に助けられました。
私のインドボケ。
スタジオは寒い。
毛布もない。
文句を言い出したらきりがないと思います。
そんな中、真剣に参加して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました。

色々とポーズの説明をしましたが、説明すればするほど、ポーズのコツやフォームなどより、やはりその人それぞれが練習を通して学ぶものがヨガであると感じます。それは誰かが教えてくれるものではなく、自分へ向かってこそ得られる宝だと思います。

私はよりアシュタンガヨガを、グルジの教えを自分の練習を通して学びました。より純粋に混じりけのないようにそれを味わえるようにこれからも練習し続けていきたいです。

連日、新年会や忘年会に出かけておりますが、、、(笑)
ザ・日本の正月です!!
のんびりと、身丈を知り、自分の道を堂々と歩んで行きます。


31日の太陽礼拝108回クラスは本当に素晴らしいものでした。
皆さんのエネルギーにどっぷりと浸かり、私も一緒に練習している気分でした。太鼓の波動との相性も抜群で本当に気持ちの良いクラスでした。今回も最後まで全員がやりとげましたね。感激!感動!!でした。

数を重ねる事に、自分の弱い部分や力が入っている部分が浮きだってきて、それがそぎ落とされ、シンプルに変化していく様は、見ていても自分が洗われるようでした。これが本来のビンヤサであり、アシュタンガヨガの本来の練習の姿ではないかと感じました。
自分の肉体への執着や感情やマインドから逃れた時に、本当の静寂と調和、、、シャンティの状態に近づくのでしょうか、、、、。そんな時に時空を超えます。

素晴らしいクラスをありがとうございました。
これからの私の練習にも良いヒントが詰まっていました。

今年も皆さんと共に成長していきたいと思います。

ナマステ♪オーム シャンティ


麻矢
[PR]

by prema8ryn | 2009-01-06 11:14 | ヨガクラスのお知らせ

<< 突然の代行になりすみません 大崎クラス >>