人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙&体調不良です。。。

一昨日から喉がまた痛い。。。

月夜の宴が終り、ほっと一息と思いもいきや、、、、風邪をひきずっと熱が下がらなかった。インドから来日したグルジのお孫さんのシャラート師のwsも初日から高熱。
。。クラスも代行にしてりして(すみませんでした)なんとかすべて受けることができた。

カンファレンスでは舞を披露したり、ライブがつづいたりで、、、一向に回復しない。。。ちょっとよくなってきたかな〜と思ったら、一昨日からまた喉が痛い。思いきって今日は練習を休んで、昼頃まで寝ていた。
だいぶ良くなったかなーと思ったけど夜になると、また悪化。。。一度寝たけどまた起きてしまいこうしてパソコンに向かっている。。。

今月もライブが2つ(厳密には3つ)一つは終ったが、来週にまた踊る。
来月もライブが2つ。。。何故か話がやって来る。

踊ることが好きでたまらない、、、、私の我がままなのだろうか、、、、



(ちょっと暗い話題でごめん)
昔、鬱病にかかっていて、「生きたい!」気力がなかった。。。ヨガ始めたころもこの時の感覚が時々蘇ってきて、また昔に戻るんじゃないかって、怖かった。時々、生きてることが苦痛に感じたりした。

その時、友達に言われたことは、「この世に生をいただいた、感謝の気持ちがないから、そういう事が言えるのだ!」って怒られた。

ヨガをやって、毎日が大切に感じるようになった。

まだまだ、謙虚さと感謝の気持ちがないから、部屋が汚れたり、体をいたわったりできないんだろうと思う。すぐ、めんどくさ〜〜いって思っちゃう。

そういうことより、自分の欲求を優先させるから。

欲求っていうのも色々ある、、、一見良い行ないに見えること(練習、仕事、ボランティア、、、)もよくよく観察し、自分を探ってみると、何かを補うためのものだったり、何かを見えなくするために行なっていることが多い。


頭でなくて心で「感謝」するって、勉強してもできないね。
これこそ生きていくなかで学ぶことなんだと感じる。
だから、自分でイヤだと感じることもすべて自分だから起こることだと、思えるようになった。起こることを受け入れられるようになった。

人生が色鮮やかになった。。。悲しみも怒りも、喜びも、楽しさもすべてを敏感に感じる。より人生がドラマティックで愉快に感じる。

by prema8ryn | 2005-10-08 01:48

<< ナタラジでダンス 満天きらきら写真 >>