人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『欲』

ブランドのバックや高価なデザートを食べたり、洋服を買ったり、エステに行ったりっていう欲は誰でもハッキリと見える。

でも、ヨガのアサナを征服したいとか、ヨガの哲学を自分のものにしたい!、生徒に慕われたい、生徒のアサナを完成させたい!っていう欲は良いように変化し、自分の欲を正しく見れなくする。

生徒がアサナが深まったり、ヨガの理解が深まっても、それはその人自身の練習の成果だろう。ヨガの素晴らしさだろう。
自分が何かをやってるんだって思うこと自体奢りだと感じる。

アジャストで、アサナが出来ても、自分で出来なきゃ意味がない。
時々、アジャストは邪魔。
教えてると、生徒の欲求に答えたくなる。

自分を大きく見せたり、ヨガっぽい振るまいをしたくなる、、、
それは自分の自信のなさの現れだと思う。
弱虫だ!
私は強くなりたい〜 綺麗になりたい〜

どんなものでも良い悪いでなく人間なんだから『欲』はある。
だけど、そこを見たくないから「欲」にも良い悪いを付けて自分を満足させる。良い欲には目を向けない。
『欲』は『欲』良いも悪いもない。。。


プラダのバックがヨガマットに変わり、ステーキが菜食に変わり、ファッション雑誌がヨギーニ(ヨガの雑誌)に変わり、化粧をやめ、お酒をやめ、それでもただ変わっただけ。外側が変わっても同じこと。ヨギというファッションに切り替えただけになってしまう。

自分の内側が変わり自然と変化をもたらしてくれるだろう。。。。

私は自分がイヤで変わりたかった。。。だから、苦しんだ。
今は自分がちょっとづつ好きになった。
そのままの自分を受け入れて、そのままの私で自由を味わう。

いつも自分の欲深さに驚く。。。。
そして味わう、、、、そして思う。
本当に私が欲しいものはなんだろうって。。。。

by prema8ryn | 2005-11-21 23:14 | yogiヘの道

<< あと1週間。。。。 Gayatri Mantra >>