スローフローアシュタンガヨガWS終了



昨日(7/29)、青山のベルコモンズにあるヨガスタジオスローフローさんでWSを開催しました。

昨日は、始めのマントラの説明と、太陽礼拝のポーズを行いました。
少人数で、非常に和やかな雰囲気で、楽しいクラスでした。
私の準備不足でマントラの説明が伝わりにくかったけど、、、みんな真剣に耳を傾けてくれました。

アシュタンガヨガはとてもハードなヨガだけど、その動きの部分に惑わされ、その本質に気づくのを阻んでいることがある。だけど、この素晴らしい練習法は自分自身を感じ、より自由な自分を生み出す、精神修行だと思う。

この私が体感してきた、素晴らしいヨガを少しでも伝えられたら嬉しく思う。

ヨガは修行であるし、、、、苦行かもしれない。
でもこの苦行の「苦」は自分を苦しめているものに向き合い、立ち向かい、超えて行くということだと思う。その先には、心からの開放と幸せを味わう事になる。だから、練習も苦しむためのものではなく、そこを超えた楽しさを味わって欲しいと思う。

ヨガの練習を積むほど、このアシュタンガヨガへの深い信頼と愛を感じ、身を預ける事が出来た。始めのマントラの意味の素晴らしさに気づかされています。
偉大なヨギ達の中に受け継がれたヨガの英知の前にひれ伏し、心を開け放てるように精進したい。


クラスに参加してくれた皆さんありがとう!!
楽しい時間が過ごせました.

LOVE
MAYA RYN
[PR]

by prema8ryn | 2006-07-30 10:47 | ヨガクラスのお知らせ

<< 代行 今日(7/29)はWSです! >>