人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分との対面


ヨガの練習を積んで行くと自分の思惑とは関係なく、身体と心に刺激が与えられると思う。

心の平穏を求めたい。
強い人になりたい。
ダイエットしたい。
心身ともにキレイになりたい、、、、。

様々な思いと裏腹に降り掛かる現実。
刺激を受け活性化され、自分自身のコントロールの範囲を超えて行く。
バランスを崩していく、、、、。

ある人は弱い部分が表面化したり、、、強い部分が強調されたり。
エネルギーが高まれば、自分自身の事が否応無しによく見える。
見たくない部分までがはっきりと浮き出て来る。

そこに気づかず、言われのない寂しさと不安に恐れおののいたり。
気づいても否定したり、抗ったり、受け入れない。
それを埋めるために自分の外に、快楽や平穏を求めたり。怒りをぶつけたり。依存してみたり。
だけど、なんの解決にはなりはしない。
ただ繰り返す日々、、、、。

苦しみの中に逃げ込む。 
快楽に溺れる。
怒りをぶつける。
悲しみに浸る。
笑って誤摩化す。

外側に何かを求める。
しかし、答えを自分の中に求めた時、真理に近づく。
乗り越えるのは自分。
『何か(誰か)』に答えを求めても、解決にはならず、日々『何か(誰か)』が変わって行くだけ、、、。

そして、自分に向かっている人のアサナは輝いて見える。
外側に向かって何かを求めているアサナはまとわりつく。
人間は危うい、、、いつでも暗闇に入り込む。
しかし、昨日まで澱んでいた魂が突然光りを放つ。
アサナはその人の心を写す。
光を求めて純粋に求める姿は感銘を受ける。
有り難う。ナマステ。

自分の苦しみを見つめることは大切だが、苦しみに溺れてはならない。
そこに耐えられなかったら、そんな自分を許し、受け入れるだけだと思う。
頑なな心では、重くて浮き上がれない。
心を開け放つ勇気を持ちたい。

人はいつでも揺らいでいる。

だからそこ儚い、、、そして強い。
素直になりたい。

どんな自分も受け入れられるような大きな心を持った人になりたい。
誰より自分自身を幸せにしてあげたい。
溺れている人が溺れている人を救えないように。
まず自分が幸せであれ!って思っちゃう。
責任を持って、自分自身を幸せにすることが出来れば、周りも自然と幸せが溢れてるんじゃないかな〜そんな風になるといいな。。。。

by prema8ryn | 2006-12-07 13:39 | yogiヘの道

<< 今年最後の東京WS@青山  携帯変えました >>