永田先生お話会 終了〜

ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

大勢の方と先生とのご縁を繋げることができ、本当に嬉しく思います。

今回はギリギリの値段設定で、上手く運営するという試みでした(笑)スタッフの皆さんや永田農研さんの協力がなければ、なしえなかったことです。
いつも、イベントを開催するとき感じるのはバランスです。お客様だけでなく、関わった人すべてが笑顔になって、また参加したい!って思えるようなイベントにしたいと思っています。

そして、ダンスや音楽以外で、自分が表舞台にたたないというのも初めてでした。
初めてやってみて、改めて私はこういったイベントを企画、運営すること自体が好きだということがわかりました。

もちろん、永田先生と永田農法に魅力を感じているからこそ、私自身楽しんでできたし、皆さんの楽しそうなお顔を見て、すごく幸せな気分になりました。


会の方も永田先生と吉川先生が漫才のような掛け合いで、進行していき和やかな雰囲気でした。一時間半という時間があっという間に過ぎ、二時間になっていました(笑)昨日は予想を超え、63名の参加者がいました。椅子もとても座り心地が良いとはいえず。。。絨毯でも。。。長時間にわたり話しを熱心に聞いて下さる姿を見て、感激しました。

私は先生の話を聞くと、いつもヨガの練習と一緒だな〜と思います。
ヨガの練習も非常に厳しい練習の中で自分の本質を理解し、引き出していくような作業だと感じます。そして、ヨガを練習する人々の多くは、一日の食事は1,2食。ヨガも生命力を引き出していると感じます。
私の行っているヨガのメソットもよくストイックとか辛いとかいうイメージがあり、よく言われます。しかし、ある一方の見方だけでとらえるのは、物の本質を見極められません。
永田農法と私の行っているアシュタンガヨガはとっても通じるものを感じるのです。
私は農業や食という観点よりも、その農法自体の哲学的な要素に感激します。永田先生の精神にも影響を受けています。

先生の言葉は、長年の蓄積から発する言葉で、非常に人を引きつけます。
そして、吉川先生は知識と研究と熱意から発する言葉で、説得力があります。
お二人のコンビネーションは絶妙です♪

永田先生、吉川先生、そして浜松の畑で頑張っている今津君、ありがとうございました。


先生もノリノリで(笑、、、たぶん)下のナタラジでスタッフと仲間達でお疲れ会をしました。楽しい会話の弾む食卓は一番の栄養になります♪
楽しかったです。

来年もまた企画したいと本当に思いました。
是非、農場見学ツアーを開催したいと思います♪


皆様、感想などお寄せいただけると、大変嬉しいです。

ナマステ
[PR]

by prema8ryn | 2008-10-26 11:45 | イベント

<< 明日はハロウィン!集合だよ〜 明日、いよいよ永田先生降臨! >>