カテゴリ:感じる私( 1 )

愛しのまち


先日訪れた山形県の高畠。

自然の力の素晴らしさと脅威を感じ、人間らしい暮らしを営む豊かな人々。そんな人々を育てた土地に感激しました。

自然を破壊し、地球をサイボーク化しているような、現代の社会。もう地球が悲鳴をあげている今、もう一度地球の能力を!自然治癒能力を生かした生き方を私達は思い出さないといけないと感じた。

高畠は非常に高度で豊かな町であると思う。

その高畠町の町民憲章が私の目に飛び込んできた。
この「町」を「私」に、、、その「町」を「地球」に変えてみてください。

小さな町が地球の未来に光を指してくれています。


<高畠町町民憲章>

1、自然と歴史を大切にし 調和のあるまちを作ります。

2、からだを鍛え暖かい心を育て 生きがえのあるまちをつくります。

3、誇りと喜びをもって働き 活力あるまちをつくります。

4、たがいに学び合い文化を高め 知性のあるまちをつくります。

5、郷土を愛し若い力を高め 希望のあるまちをつくります。
[PR]

by prema8ryn | 2009-07-11 11:56 | 感じる私