カテゴリ:インド マイソール( 53 )

あと3日。。。。


まもなく帰国です。
あ~~~~~~~~短すぎる~~~~~~~~~~

でも、日本も恋しいです。
今回のインドは体調もかなり良くて、短かったけど充実した日々でした。
途中、熱がでましたが、たいしたことはありません。
やっと、インドになれたのかな??(笑)

ここでの生活は時間がたっぷりあり、だからこそ普段見えないようにしていることや、心の奥までもが感じられます。外側に惑わされていると、内側が見えないものです。
ですから、ここは毎日忙しく心が動いています。忙しいです♪
それがヨガであると感じます。
朝のヨガの練習だけがヨガではないです。
ここにいることが、すべてが学びです。

私にとっては充電でもあり、新たな発見の時間でもあります。

インドが大好きです。
ヨガが大好きです。
そして、シャラート053.gifラブです!


「アサナ」

ヨガのアサナはパフォーマンスではありません。
どれだけ、ポーズが進んだか、どれだけ筋肉がつき、柔軟性があがったか、そんな事はヨガの表面的なものでしかありません。

ポーズは見せるものではないです。

神聖な祈りです。
自分を映す鏡です。
自分の神聖で純粋な部分に触れ合い、自分の滞りを感じ、浄化し学ぶものだと強く感じます。

外に向かい自分をアピールしてポーズをしていると、目立ちます。
内に向かってポーズをしていると、静かで溶け込みます。
まるで電飾と自然の炎のごとく対照的です。
そしてどちらもパワフルです(笑)

私はダンスをずっとしてきたため、自分のパフォーマーとしての性質をよく理解していると思います。だからこそ、ヨガの練習の時にポーズが見世物になってしまうことに敏感です。
なぜなら自分がそういったものを持ってるから、、、。

アシュタンガヨガはその見た目のダイナミックさやポーズの順番が決められていたりすることで、自分の中の「エゴ」が浮き出ます。それをヨガだと勘違いしていきます。それを自分で気づき意識して、初めて本物の光を見出せるのではないでしょうか、、、、。
それまでは、光もネオンも見分けがつかないのかもしれません。どちらへ向かうのか、、、。
本物の目を見開くには、行くところまで行くしかないのかもしれません。

ざまざまなものを私の目は見て、私は心は揺れます。
心が揺れるのは、私の中にも同じものがまだあるから。
それは、私の問題。
結局、自分のヨガの道を、光向かい進むしかないのです。

あらためて、ポーズの大切さに気づかさせてくれた、すべてのことに感謝です。

オーム シャンティ 056.gif
[PR]

by prema8ryn | 2008-12-12 14:57 | インド マイソール

ムンバイ行きキャンセル


予定していました、ムンバイ行きはキャンセルにしました。
ご心配おかけしました。

私の友人は行くので、申し訳ないのですが、ほかの地域でも電車が襲われたりと、まだまだ揺れているようです。
事件のあったところで、楽しく友達と騒ぐ気分でもないので、マイソールで引き続き練習したいと思います。

電車の切符を買ったり、キャンセルしたり、、、面倒でしたが、これも旅のいい練習になりました。


昨日、少し発熱していたのですが、それ以外は体調も良好です。

インド料理大好きです。
食べすぎです!!

練習も楽しいです。
先生の下で練習できることは本当に喜びです。
心からそう思えます。
また3月に戻っろかな~~~

限られた期間の中で、アサナを先に進めようということに固執していたり、自己主張をしたり、、、、そんなことに力を注ぐよりも、先生のエネルギーをまじかで感じる事が何よりの学びかもしれません。
非常に満足しています。
私はマイソールが大好きで、先生方が大好きです。
そんな中で練習できることが嬉しい!見守られている中で伸び伸びと練習できます。

そして、日本も恋しいです。
[PR]

by prema8ryn | 2008-12-03 21:15 | インド マイソール

おなかいっぱいです


インド料理美味しい~♪
毎日食べすぎの日々です。

ヨガの練習はとても充実していて、幸せな気分に包まれます。
体も痛くなく、楽しく練習しています。

来る前までは、ヨガの練習自体も続けるかどうかという、迷いがあったりしましたが、やはりヨガは私にとって今で生きることと同じです。アサナはそのためのヒントをたくさん与えてくれます。とても大切であることが再び実感できました。

今まで様々なことをただ受け入れていこうと努力してきたつもりです。
しかし、全てを受け入れ許すことが寛容で大切なことと感じてきましたが、それではいけないということを学びました。

自分自身を大切にしていき、不当な扱いを拒絶する勇気も必要だと思いました。
それは自分を汚します。
自分を貶めることなく、自分を守るためには、しっかりと見極める目と心が必要だと思います。
[PR]

by prema8ryn | 2008-11-23 20:56 | インド マイソール

穏やかな日々の中で鮮やかに

インドに来て、色々お休みがあったりして、そんなに練習が本格的に始められずにいます。

でもね、こうしてここにいるだけで、色々なことを感じる。
鮮明な日々です。
ゆっくりと過ごすことが今の私にとっては大切な気がします。

ポーズの練習での学びは大きいですが、ポーズすることがヨガではないです。私はここにいるだけで、小さな感動を日々味わっています。

とても穏やかです。


ときどき、涙がでそうになります。(いや、、、でてるかな。。。笑)


この前も練習の中で、再び気がついた大切なこと。
いつも同じことを思い出させてくれます。
大切と感じたことを同じに日先生の口から聞かされます。
シンクロしてる感じ。。。

その日、グルジに会いました。
グルジはもうここに留まっていないような気がして、寂しくなりました。
穢れのない存在のようです。
時々、こちらの世界に戻って私たちを見てくれます。
本当に近くにいるだけで幸せです。
存在自体が教えです。

ある時、シャラでシャラート先生に呼び止められました。
とても、些細なことかもしれませんが、私にとってはとても光栄に感じたお言葉をいただきました。
それだけでも、今回ここに来てよかったと思います。
なんてったって、シャラート先生のファンですから♪

インドってやっぱり摩訶不思議です。
[PR]

by prema8ryn | 2008-11-11 22:21 | インド マイソール

マイソール着きました!!

行く前のグダグダ具合が嘘のようです。
皆さんの大方の予想道理、飛行機に乗って成田から離れるほど、元気になっていきました。

香港の空港はかなり広くて、迷いましたが、面白かったです。
飛行機も4席使い放題で快適でした。
その割には寝られず、興奮していました。

無事にマイソールへ到着し、うちのロン毛師匠が手配してくれたお陰で家も決まっていました。私が初めてマイソールに来たときにお世話になっていたお家です。

数時間仮眠をしてから、すぐに動き出しケンさんの奢りで朝食を済ませ、お金をおろしにいったり、預かっていた荷物を引きとりに行ったり、その荷物の鍵がなくて、鍵屋さんに行ったり、挨拶回りやら。。。ずっと動いていました。

数時間前に着いたとは思えないほどの適応力です。
みんなも覚えててくれて、暖かく迎えられました。

今日、シャラ(練習する場所)にもお金を払ってきました。
明日は家族の用事で練習はないそうですが、明後日から始まります。楽しみです。シャラート先生にも「何しに来たんだ!」とからかわれていました。グルジにもサラスワティーにもお会いすることができ、本当に嬉しかったです。


しかし、預けてあった荷物が凄い量ですでにスーツケースに入りません。タオルの量が半端ないです。タンクトップも売るほどあります(笑)


行く前に色々と心配してくださった皆さん、ありがとう!!
こうしてここで笑っていたれるのも皆さんのお陰です。
今年はかなりストレスが多く、精神的に参っていたようです。
日本でも腹のそこから笑えるように、充電してきます。
[PR]

by prema8ryn | 2008-11-04 22:53 | インド マイソール

インドに戻ります!


なんとか、詰め込みました。
忘れ物、、、、たくさんあるかも〜。
でも、インドでもなんでも手に入ります。

パスポートを持ったし、問題ないでしょう。

一昨日から熱がでて、思うように準備が進みませんでした。
まだ、少し熱がありますが、昨日よりはマシになりました。
きっと、飛行機でぐっすり寝れば、インド着くまでにはスッキリでしょう。
日本で熱だしとけば〜インドでは大丈夫なんじゃないかな〜。
逆にジタバタする余裕がなくて、良かったかもしれません。

朝の練習は大事をとってお休みして、クラスをやってから速効出て、成田エキスプレスに飛び乗ります!!

インドに里帰りしてきま〜〜〜〜〜す。

皆さんも良い練習を。。。

シヴァのご加護がありますように。。。。
[PR]

by prema8ryn | 2008-11-03 08:19 | インド マイソール

インド行ってきます!!


昨日から発熱してます(笑)
やっとなんとなくパッキングが終わりました。

明日クラスをやった後旅立ちます。

<代行>

月 10:30 荻窪 ビギナー シンジ
  19:30 大崎 ハーフ  キエ (11月のみ、12月は休講)

水 16:00 荻窪 ビギナー終了→16:30 ビギナー チエコに変更 
  19:00 東府中     トベ又はヨシコ

木 10:30 荻窪 ビギナー ハナコ又はアヤコ
  16:30 荻窪 フル   シンノスケ

金 14:30 荻窪 ビギナー フミエ
  16:30 荻窪 ハーフ  チエコ

日 14:30 荻窪 フル   シンジ
  16:30 荻窪 ビギナー チエコ

*12/15に帰国します。

12/29,30,31、1/2.3.の10:00−12:00で年末特別WSを開催します。
12/31は108回太陽礼拝を開催します!!


皆さん、練習続けて下さい!!


love
maya
[PR]

by prema8ryn | 2008-11-02 22:39 | インド マイソール

ただいま!!!!!!!!!!!


今、帰ったどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

バタバタのまま帰国しました。
帰国の準備が終わらず、分刻みで動き回って、のんびりする間もなく、電車に飛び乗りました。
電車の中ではこの時間がもう終わる寂しさと名残惜しさに教われました。。。。

バンガロールでは最後にシヴァテンプルをお参りして来ました。

飛行機ではほとんど寝ていて、あっと言う間に日本に着いてました。
日本の寒さと人の多さにビックリしながらも無事に家まで帰って来ました。

日曜日からクラスを再会します。
[PR]

by prema8ryn | 2007-03-02 20:56 | インド マイソール

チャムンディーヒル


昨日はまったりとした日を過ごしていたが、夕方からチャムンディーヒルという丘の上にあるテンプルで夕陽を見る事にした。

行く途中友達に逢って、バスで行った方が安いというので、バスに乗って行く事にした。流石インドのバスという感じ、、、スゴイ揺れ〜〜〜〜

山の上からの眺めは最高で、素晴らしい夕陽だった。
そこからナンディ(牛の神様)の大きな像があるところまで歩いて山を下った。山の上から町の灯りと夕陽が美しかった。

ナンディの側のほこらにはスワミジが暮らしている。去年もここにチャンティングを聞きにいた。今日もお茶を御馳走になった。
とても良い時間が過ごせた。。。。

ほこらを出て外に出るともうまっくら。。。辺りを見回しても、バス停がみつからない。おじさんに声をかけバス停の場所を聞いてみたら、チャムンディヒルまで戻るしかないという、、、この暗い中、急な山道を登るのはかなり危険だし、それなりの距離はあった。他に変える方法を聞くと、後は歩いて下山しかない。

まいった。。。

歩けば、1時間半くらいで下まで着くらしい。。。

まいった。。。

困っていると、おじさんはそこのオフイスみたいなところで、他に変える方法がないか聞いてくれてるみたいで、他のおじさんを連れて戻って来た。すると、たった一台とまっていたバスツアーのバスに交渉してくれてる。そして、そのバスに乗せてもらえる事になった。立ってる人もいるのに、席を譲ってくれた。ケララのエンジニアの学生の旅行だそうだ。外国人が珍しいのか、写真やビデオ握手を求める人が次から次へと押し寄せて来る。
バスの中は興奮状態(笑)

最後は曲がかかって、一緒に行った友達が踊らされてる。
みんな、踊ってる、、、。
バスの中は大騒ぎ、、、。
流石インド、、、、ヤヴァすぎる(笑)

そして無事に町まで送り届けてもらった。
濃いインドだった。。。
お腹がよじれるほど笑った。

良い一日だった。
[PR]

by prema8ryn | 2007-02-23 13:27 | インド マイソール

始まりの日


今日は友達の中の輝きを感じた。
彼女の中の神聖なものを共有できて、とても嬉しかった。

そして、彼女を通して私にとても素晴らしいものを感じさせた。
それは、始まりのタネ。
私の中の感情と物質と行動といろんなものが繋がって、始まりのタネになった。
このタネを大切に育てて行きたいと思った。

自分の中の神聖な部分ともっと深く繋がりたいと思った。

OM
[PR]

by prema8ryn | 2007-02-21 02:21 | インド マイソール