<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

繋がるってこと

ヨガのの語源はサンスクリット語の「ユジュ」という言葉からきている。
「ユジュ」の意味は「縛る」、「結ぶ」、「結びつける」、「〜を繋ぐ」というような意味だそうだ。


本当に集中して練習ができると、自分が動かせれているような感覚になる。

以前、wsで「ヨガの練習は自分のためにやっるのではない」というような事を言われた。。。その時はそういうものなんだーって聞いただけで、自分の中に実感がなかった。

ノアとキンバリーのwsをこの前受けた。。。とても、幸せな気分になった。
彼らのハートが素晴らしい。
ノアに会った時感じたのは、『滞りない』ってこと。彼の中に流れを止めるものがない。クリアだと思った。
色々な素晴らしい言葉をくれたけど、そんなことより彼に会ったという事が多きかった。語らずとも彼の存在自体が光りとなる。そんな風に感じた。


その後の練習でより深く感じたことは、繋がっていくってこと。
私は1人で練習してるのではなく、ただこの世界に流れるエネルギー(プラーナ)と取り入れ、またそれを還すだけ。流れが止まらず流れていくほど、大きなものと深く繋がっていく。
しかし、私の中にそれを滞らせる何かがある。
感情。
考え方のくせ。
体のくせ。
必要のないものが詰まってる。。。

それに気づかされる。
大きなものと繋がり、私を気づかせてくれる。
それと一体になり、一部になることにより、自分を知る。

私ができることといったら、ただ深く呼吸をし、流してやることしかできない。
抗えば、滞る。
自分の力でどうにかしてやろうとすれば、止まる。
受け入れるしかない。
自分の力で練習をしてるんじゃないんだな〜ってすごく感じた。より深く感じた。
ただ、繋がっていくだけなんだな〜
だから、感謝の気持ちが生まれる。

ヨガって素晴らしいね。
アシュタンガヨガのプライマリーシリーズは八支則を体感するための素晴らしい練習法だと思う。しかし、このユニークな練習はアサナというヨガのほんの一部に捕われやすい。だからこそ自分の煩悩に気づいていくのだろうと思う。
捕われたままの自分に気づいていくこと。マーヤ(イリュージョン)から抜け出し、超えていく。。。そのためにアサナはつづく。。。。
[PR]

by prema8ryn | 2005-10-23 11:31 | yogiヘの道

CDの紹介

最近忙しくて、気分的にも落着かず、風邪を引き、、、インド行きの準備も始め、、、なかなか書けずにいました。

ホント、ず〜〜〜〜〜〜〜〜と前にヨガの時に良いCDということで、御紹介していただき、頂いたCDがありました。

アシュタンガビンヤサヨガシステムの練習ではアサナ(ポーズ)の練習の時、音楽は使いません。今は色んなスタイルのヨガがありますし、シャバーサナ(死体のポーズ)では音楽をかける人も多いですね。私はクラスでもCDはクラスの始まる前か後にしかかけることはないのですが、、、。

瞑想する時も私は音楽は私はかけないんですよ〜。
でも、よく生徒さんからは曲のこと聞かれること多いです。
私がマントラを唱えてるので、マントラのCDの問い合わせが多いですけど、、、。
日本では最近は色々なのが出てきましたけど、まだまだ手に入らないのかもしれませんね〜。

ちなみに私がかけているCD、、、DIVA PREMALものか、あとはいつも一緒にライブをやっているミュージシャンの友達のCDです。

立岩潤三さん(いつも私のダンスの時タイコを叩いてくれてます)
http://members.jcom.home.ne.jp/tanc/
11/5にDVD発売記念ライブをやります。私も見に行きます(軽くおっかけ!ただのファンです)

慶九さん(彼女の歌声で昇天します。。。)
http://www.dakinirecords.com/Keiku/index.html
http://www.dakinirecords.com/
慶九の歌のWSも開催されます!是非参加してみて下さい!!

コウサカ ワタルさん(音楽だけでなく、手ぬぐいとか売ってます。思わず買ってしまいました)
http://6821.teacup.com/nippyon/shop


★今回、ヨガに良いのではと御紹介していただいたCDを作ってらっしゃるのがこの方です。興味がある方は書き込みしていただければ、CD頂いたのでお貸ししますよ。(クラスの時に持って行きますから〜)

http://www.tonehenge.com/index_flash.html 

お家のお部屋で音がなくて寂しくて、テレビとかつけちゃう人は、こういう音楽聞いて頭リラックスして下さい。

CDJam
(http://www.cdjam.jp/)
こちらで購入できます!!
覗いてみて下さい。

http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154359
(試聴可)
[PR]

by prema8ryn | 2005-10-21 14:56

今年最後の舞、、、、たぶん

★チャンドラ ナーダ  第二弾!!決定★
11/18 (Fri.)
Chandra Nada (チャンドラ・ナーダ)
フレームドラムとヴォイスの、倍音たっぷりライブ

出演 立岩潤三(フレームドラム)
   http://members.jcom.home.ne.jp/tanc/
   箕輪一広(フレームドラム)
   谷口はるひ(フレームドラム、ヴォイス)
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~n-sense/
   徳久ウィリアム幸太郎(倍音ヴォイス) 
    http://william.air-nifty.com/
   慶九(インド古典ヴォイス)
    http://www.dakinirecords.com/Keiku/index.html
   麻矢鈴(シャーマニックダンス)

contact : cakester9@hotmail.com / 080-1189-9596(Keiku)

Cafe open: 17:00(17:00-19:00/Happy Hour: all drinks are
500yen)
Live start: 20:00- (2 sets)
Live Charge: 2,500 yen (1 drink付)
*Full bar, chai, & Indian curry rice

@CoZmo's Cafe & Bar
1-6-3 Shibuya, Shibuya-ku, Tokyo
tel: 03-3407-5166
info@cozmoscafe.com
http://www.cozmoscafe.com

12月はインドに戻る予定なので、たぶんこちらのライブが今年最後の舞になると思います!!是非是非いらして下さい!!



★11/4 京都KOUENオープンイベント
http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/index.html

期 日 11/4(金) 18:30〜19:00
場 所 京都KYOUEN 屋外ステージ(雨天中止)
出演者:『りん』仲良し3人のパーカションとインドボイスと
舞。
     ヨギックダンスと北インド古典音楽をベースにした
インドなユニット

  麻矢鈴(YOGIC-DANCE):http://www.fusible.org/utage/
  Keiku(Vocal)    :http://www.dakinirecords.com
  立岩潤三(Percussion):http://members.jcom.home.ne.jp/tanc/

<チャンドラナーダ>
b0068246_12171076.jpg
>
b0068246_1217278.jpg
>
b0068246_12182268.jpg
b0068246_1016391.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2005-10-11 12:29 | イベント

ナタラジでダンス

ナタラジとは踊るシヴァ神そんな名前のついたベジタリアンインドカレー屋にて踊ります。

★10/12(水)ナタラジ荻窪店      

時間 午後7時30分〜   午後8時30分〜
出演 箕輪 一広 フレームドラム、カリンバ
    谷口はるひ フレームドラム、ボイス
    ゲスト 麻矢 鈴 舞

場所 インド料理 ナタラジ荻窪店
    杉並区荻窪3−30−6 福村産業ビルB1F
    03-3398-5108
    JR&地下鉄荻窪駅徒歩2分
荻窪のIYC(ヨガスタジオの地下1階)

料金 ノーチャージ(お食事代のみ)
*予約した方が良いようです!!

カレーが美味しいナタラジさんでのライブです。
食事だけでも来る価値ありです。
心安らぐフレームドラムの音が大好きです。みなさんも是非聞きに来て下さい。
[PR]

by prema8ryn | 2005-10-11 11:51 | イベント

多忙&体調不良です。。。

一昨日から喉がまた痛い。。。

月夜の宴が終り、ほっと一息と思いもいきや、、、、風邪をひきずっと熱が下がらなかった。インドから来日したグルジのお孫さんのシャラート師のwsも初日から高熱。
。。クラスも代行にしてりして(すみませんでした)なんとかすべて受けることができた。

カンファレンスでは舞を披露したり、ライブがつづいたりで、、、一向に回復しない。。。ちょっとよくなってきたかな〜と思ったら、一昨日からまた喉が痛い。思いきって今日は練習を休んで、昼頃まで寝ていた。
だいぶ良くなったかなーと思ったけど夜になると、また悪化。。。一度寝たけどまた起きてしまいこうしてパソコンに向かっている。。。

今月もライブが2つ(厳密には3つ)一つは終ったが、来週にまた踊る。
来月もライブが2つ。。。何故か話がやって来る。

踊ることが好きでたまらない、、、、私の我がままなのだろうか、、、、



(ちょっと暗い話題でごめん)
昔、鬱病にかかっていて、「生きたい!」気力がなかった。。。ヨガ始めたころもこの時の感覚が時々蘇ってきて、また昔に戻るんじゃないかって、怖かった。時々、生きてることが苦痛に感じたりした。

その時、友達に言われたことは、「この世に生をいただいた、感謝の気持ちがないから、そういう事が言えるのだ!」って怒られた。

ヨガをやって、毎日が大切に感じるようになった。

まだまだ、謙虚さと感謝の気持ちがないから、部屋が汚れたり、体をいたわったりできないんだろうと思う。すぐ、めんどくさ〜〜いって思っちゃう。

そういうことより、自分の欲求を優先させるから。

欲求っていうのも色々ある、、、一見良い行ないに見えること(練習、仕事、ボランティア、、、)もよくよく観察し、自分を探ってみると、何かを補うためのものだったり、何かを見えなくするために行なっていることが多い。


頭でなくて心で「感謝」するって、勉強してもできないね。
これこそ生きていくなかで学ぶことなんだと感じる。
だから、自分でイヤだと感じることもすべて自分だから起こることだと、思えるようになった。起こることを受け入れられるようになった。

人生が色鮮やかになった。。。悲しみも怒りも、喜びも、楽しさもすべてを敏感に感じる。より人生がドラマティックで愉快に感じる。
[PR]

by prema8ryn | 2005-10-08 01:48