<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

のんびりと今を生きる〜

ヨガの事を書いてなかったにで、、、書いてみました(笑)


最近、朝のクラス(マイソールスタイル)の勉強のため、先生に進められ、見学をしてるのだけど、、、。
朝、起きられない病という難病にかかってしまい、最近は7時すぎから練習してた。
見学となると早く行って練習しないと、みんなの練習が見れない。自分が終わると、みんなも終わってるって状態になってる。

だけど、昨日は早く起きれて、6時から練習できた。
みんなの練習もちょっと見れた。
でも、みんなも最近来るの早いのよね〜〜〜〜〜。

昨日は、新しいヨガのアサナ(ポーズ)を先生から何個か貰った。(なんで私だけ一気にくれるんだろう、、、)明日からやってよいというお許しをいただいた。

しかし、、、昨日は何年かぶりの友達と会う事になっていて(何故かパン作りをした)、夜は飲みに行く事になっていた、、、、こんな時に新しいポーズを始めないといけないなんて、、、(泣)

今日から新しいポーズ、、、なんとか先生が来る前までにスタジオに滑り込む。だけど、昨日張り切りすぎたのと、夜ご飯をたくさん食べて飲んだから、、、体は堅いし、重い。

なんとか新しいポーズまでたどり着き、やったが、、、、いつもより体が動かない上に、私が苦手とする股関節を開くポーズ。エーカパーダ(足を頭にかけるポーズ)
全然できん、、、形にもならん、、、(笑)

その後のポーズもいくつか貰っていたが、こんなんで進んでも意味ないだろ。
「●●さ〜ん、コレ出来ない!」
先生『えっ』
手伝ってくれたけど、、、出来ないのねー

リタイア(笑)

先生、、、、、ごめんね。。。せっかくくれたのに。
地道にコツコツ行くよ。
できないと昔は頭にきたけど〜〜〜今は楽しい。
また、楽しみ増えちゃった感じ。

たくさんポーズ増やしたり〜
アクロバティックな動きが出来るようになるのがヨガじゃないって本当に思う〜
それでも自分の欲やエゴがアサナをしてるとでてきて、そうゆう感情に今でも襲われる。そういう自分に目をそらさず自分を見つめるために、ヨガのポーズの練習をする。ジャッジせず日々同じポーズを繰り返し、諦めず練習する。でも、ポーズに順番が決められていていると、ポーズを先に進める事がヨガだという、トリックにはまったり(征服欲)、他人と比べて安心したりしてる自分や卑下している自分に出会う。

ヨガはポーズすることではない。
でも、アシュタンガビンヤサヨガは、ポーズをすることにより自分をまっすぐと見つめヨガの哲学を、体感していく。

ヨガの練習は人生の縮図である。
毎日の中に悟りがあり、死と再生を味わう。
そして、人生を鮮やかに変えてくれた。

今にフォーカス。。。。みんなヨガをする人がよく使う。
今にフォーカスとは。。。諸行無常と言う事だと思う。
すべての物は移り変わる。自分自身も周りも、、、「死」を意識してこそ「今」を生きれるのだと、、、。
「世の中が苦だ」と解く教えも、「苦」を味わうからこそ、それを超えた幸せに気づかされるのだろう。深く味わうほど、悟りへ近づく。

怒り、悲しみ、恐怖、、、自分の内側にあるものを味わい尽くして、超えて行く。勉強することは素晴らしい。だけど、自分の内側から沸き起こったものでなければ、知識でしかない、、、。
そこには愛はないと感じる。
[PR]

by prema8ryn | 2006-04-26 12:26 | yogiヘの道

インドの神様占い♪

友達が教えてくれたインドの神様占いです。
私は大好きなクリシュナ神でした〜〜〜〜〜〜嬉しい♪

http://u-maker.com/223140.html



クリシュナさんのあなたは、持ち前の明るさで周りを照らす太陽のような人です。意識的に励ますのではなく、自分が輝くことによって、みんなに勇気と希望を与えることができます。そんなあなただけに、パワーを分け与えすぎてしまって、ひとりになるとドッと落ち込むナイーヴさも…。それでも自分のことより人のことを大事に考えてしまうのがあなたなのです。人のグチは聞くのに、自分のつらさは隠してしまいます。それがあなたの長所でもあるのですが、爆発してしまう恐れも。適度なガス抜きは大切ですので、太陽の明るさを保つためにも、たまには人に甘えてみてください。いつもあなたに助けてもらっている人が、今度はあなたの役に立てたと喜ぶかもしれません。

● 麻矢 鈴さんの運命の人は、現在琵琶湖のほとりで、ぼーっとしています
[PR]

by prema8ryn | 2006-04-25 10:31

踊ります!!!!!!!!


チャンドラナーダのマスコットをしてます、麻矢 鈴です。
愉快な仲間達と素敵なライブを行います♪
このグループは私がいなくても(インドに行ってたもので、、、)ライブを行えますが(笑)麻矢 鈴が加わることにより、完全体になります!!スーパーサイヤ人みたいなものです。

私がまた加わる事で、どっちに転ぶかわかりませんが、とっても楽しいライブにしたいと思ってます。

6月10日には私が主催してる『月夜の宴』も開催します。
こっちの方が先なのですが、先こされました、、、、。
インドから帰国して、初のライブになります。
是非、どちらも来て下さい!!!

『月夜の宴』も『チャンドラナーダ』もどちらも違った魅力で素敵な世界を作り出します!!!!!!!!!!!!!!!!




Chandra Nada
'06.6.24(sat.)
@コア石響(四ッ谷)

インド、モンゴル、中東などのアジア伝統音楽、西洋音楽、ア
ヴァンギャルド等、各分野で活動するメンバーたちが、フレー
ムドラムとヴォイスを主体に独特な音世界を表現する、チャン
ドラ・ナーダ。今回は、クリスタルボウル奏者の牧野氏を迎え
、響き良い空間での生演奏!ドラムと声の持つ倍音に加えて、
さらにリッチな倍音づくしのライヴ!!

<Chandra Nada members>
●立岩潤三(フレームドラム)
●箕輪一広(フレームドラム)
●谷口はるひ(フレームドラム、ヴォイス)
●徳久ウィリアム幸太郎(ヴォイス)
●慶九(ヴォイス)
●麻矢鈴(ダンス)

<スペシャルゲスト>
●牧野持侑(まきのじゅん)
(クリスタルボウル&シャーマンドラム)
http://www.crystalian.com

open : 19:00
start : 19:30
advance : ¥3,500
at Door : ¥4,000

<ライヴ詳細&ご予約>
★本ライヴ詳細情報

http://www.dakinirecords.com/Keiku/Link_event/ChandraNada_060624.html

★慶九(Keiku)
080-1189-9596
cakester9@hotmail.com

★日本フレームドラム協会
03-3350-5570
mail@framedrum-japan.org
http://framedrum-japan.org/

★四谷コア石響(しゃっきょう)
東京都新宿区若葉1-22-16
03-3355-5554
http://www.syakkyo.com
[PR]

by prema8ryn | 2006-04-23 12:01 | イベント

花粉には〜


皆さん花粉で大変な方も多いみたいですね、、、って数年前は私もコンタクトは入らないし、くしゃみは止まらなし〜というような状態だった。
でも、今はほどんどないですね。
これもヨガのお陰かしら〜〜〜

インドから帰ってすぐ、高熱と咳と鼻水という酷い事態になった時、友達がくれたネティポットが活躍しました。
今までも、鼻洗浄はしていたのですが、自分の手で水道水を吸い込むという非常に、ワイルド(笑)なやり方をしてまして、それは少し痛かった、、、。でも、終わった後はすっきりしたので、風邪引いた〜と思ったらよくやってました。
でも、このネティポット!優れもの。
全然痛くない。
ぬるま湯にお塩をいれるだけ、面白いように鼻から水が出て来ます。

早く使えば良かった〜!!

気もちいです。
目が半開きで、私は気持ち悪いですが、、、人には見せられませんね〜。

花粉症の方は是非お試しあれ!!
私はプラスチックのぞうさんの形のを使ってます。
このサイトで安く購入できますよ。(回し者ではありません)
http://lotus-cat.com/goods.htm
[PR]

by prema8ryn | 2006-04-07 22:51

クラス


桜キレイですね。
皆さんはお花見行かれましたか?
インドから戻って来たせいでしょうか、、、桜の美しさをしみじみと感じます。

さて、インドから帰国して、間もなく一ヶ月。
クラスも行く前よりだいぶ減らし、週8クラスになっています。
今週の金曜日から夜のビギナークラスも始まります。

月曜日 
IYC大崎 19:00ー20:30 ハーフプライマリークラス

火曜日  

水曜日 
IYC荻窪 16:00−17:30 ビギナークラス
ヨガを楽しむ会東府中 19:30−20:45 レベルフリー

木曜日 
IYC荻窪 16:30−18:00 ハーフプライマリークラス

金曜日
IYC荻窪  16:30−18:00 ハーフプライマリークラス/19:15−20:45 ビギナークラス 

土曜日 

日曜日 
IYC荻窪 14:30−16:00 フルプライマリークラス/16:30−18:00 ビギナークラス

プライベートレッスン、グループレッスン、WSはお問い合わせ下さい。

*東府中のヨガを楽しむ会はIYCのスタジオではないので直接お問い合わせ下さい。
[PR]

by prema8ryn | 2006-04-03 11:51 | ヨガクラスのお知らせ