<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

満足

とても良い練習が出来た。
練習を終えて、心が満たされた感じ。

幸せだな〜と感じる。

ロルフはとてもおおらかで、大きなハートの待ち主。でも、練習の時の目は鋭い。パタビジョイス師を思い出させる。
安心して練習が出来る。

しかし、、、アジャスト キツい、、、、。
なのに膝が改善していってる(笑)
到底、今世では到達できないであろうと感じていたアサナに光を照らしてくれた。

私は始めて半年パドマーサナ(連座)も組めなかった、、、。
ジャンプスルーに3年。
インターミディエイト(セカンドシリーズ)に入るのに5年。

こうして積み上げて来た練習が、揺るぎない自分の芯を作っていく。幾度となく限界を感じ、それを壊し練習してきた。アサナの上達ではなく、アサナの練習は心の開放であり鍛錬だとしみじみ感じる。肉体を不自由にしているのは自分の体ではなく、心なのだと、気づかされる。
自分の範囲を壊した時、自由と軽さを味わう。
新しいアサナに進めたという喜びも大きいが、心の境界を超えたときの喜びを味わった時、ヨガを深く感じる。

アシュタンガヨガに出会えて良かった。



しかし、、、ちょっと痩せないと、、、流石に体が重いわ〜〜〜(笑)
[PR]

by prema8ryn | 2006-06-30 15:24 | yogiヘの道

終わりはない

月曜から世界的アシュタンガヨガティーチャーのロルフのマイソールスタイルWSに参加している。

だけど、この前のダンスで腰を痛めてしまって、、、(たぶん座骨神経痛)さらに以前から痛めている右膝。体は重いし、こんな時にWSなんて〜、、、まったく調子が出ないと感じていた。

昨日は歩いてるだけで腰が痛くて、立っているのもキツい。

新しいアサナにチャレンジする人や深いアジャストで周りが変化して行く。私はここで何やってんだろう、、、、と感じてしまった。

全部あきらめた。
せっかくWSに参加してるんだから、何かを得たいという気持ちも、、、どうにもできないと降参した。

膝もどうにか痛くないように、なんとか改善させようと、やっきになっていた、、、それも辞めた。

あげくの果てに今日は寝坊した。
もういいや〜〜〜〜〜〜「プライマリーだけやろう!」って思って練習を始めた。
いつもよりずっと早くアサナを進めて行く。
出来ないとこは、、、ほっといた。
どんどんエネルギーを内側で感じる。
あれ〜〜〜〜〜〜????
なんか調子いいぞ〜〜〜〜
膝が痛いのはかわらないけど、、、
インターミディエイトも貰ってるアサナまで全部やって、ティクタクもスコルピオンもやってみた。

いつも同じ事に気づかされるな〜

自分で自分の範囲を決める必要はない。
ゴールはない。
今ここにいる自分が大切だがや。
今にフォーカスではなく、、、今に執着になってしまっては自分の自由を奪う。(笑)
なんかが剥がれ落ちた。

るんるん♪

体が重くて動けないのは、それに理由を付けてそれで良しとしてたから、、、。自分の範囲を自分で決め自由を奪い、重くさせていたのは私ね。あはは〜



明日で最後。
適当に〜楽しもう〜♪
[PR]

by prema8ryn | 2006-06-29 13:30 | yogiヘの道

チャンドラナーダ無事終了

ご来場いただいたみなさまありがとうございました。

満員御礼〜〜〜♪

今回はクリスタルボウルの牧野氏を迎え、倍音ライブでした。
牧野氏
http://www.crystalian.com/

体にも心地よい音でした。
牧野さんは気さくな方で、始めてのセッションですが、彼の出す音にすぐにとけ込む事が出来ました。是非、またご一緒したいと思いました。

今までで一番踊ったのではないかな〜
5回踊って、その度衣装替え!!
しかも、、、楽屋が3階。
毎回、駆け上り駆け下りの連続。
踊り倒したと言う感じでした。

本当に楽しかったです。
ボーカルの慶九の心地よい歌声。
ドラム達の響き。
ウィリアムの振動する声。
はるひさんの美しい歌声。
クリスタルボウルは体に響く。

踊っていて自然に体が動いて行きます。

たくさんの方に終わった後声をかけていただき、すごく嬉しかった。
まだ、今後のライブの予定は未定ですが、これからも機会があれば踊って行きたいと思いました。
ご来場下さった方々、是非感想などお聞かせ下さい。
また、チャンドラナーダへの出演依頼もお待ちしてます。
地方公演大歓迎(笑)

本当にありがとう!!!!!!!!!!!!!!!


今月、来月はヨガに集中です!!

b0068246_12373955.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2006-06-26 12:37 | イベント

代行のお知らせ!!!!!!!!

代行のお知らせです。
急で申し訳ありません。

6/22 (木曜)16:30ベーシック荻窪クラスは土曜日にやるライブのリハーサルのため、JENNI先生に変わっていただきました。

JENNIとは昔一緒に暮らしていた、元シェアメイトです。
かわいらしくてやさしいニュージーランド人です。
是非、彼女のクラスも楽しんで下さい。
[PR]

by prema8ryn | 2006-06-21 22:22

今週の土曜は〜

踊りますよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

チャンドラナーダというグループに参加してます。
大好きな仲間達と繰り広げるライブは最高に楽しいです♪
私は誰よりもこのグループのファンです。
彼らの作り出す音にはハートがあり、聞く人をわくわくさせ、幸せにします。
もちろん、踊る私も幸せになります。この素敵な人々の演奏を是非聞きに来て下さい。

とりあえず、これ以降の踊る予定は今のところたっていませんので、次はいつ踊るかわかりませんよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

★Chandra Nada
'06.6.24(sat.)
@コア石響(四ッ谷)

インド、モンゴル、中東などのアジア伝統音楽、西洋音楽、ア
ヴァンギャルド等、各分野で活動するメンバーたちが、フレー
ムドラムとヴォイスを主体に独特な音世界を表現する、チャン
ドラ・ナーダ。今回は、クリスタルボウル奏者の牧野氏を迎え
、響き良い空間での生演奏!ドラムと声の持つ倍音に加えて、
さらにリッチな倍音づくしのライヴ!!

<Chandra Nada members>
●立岩潤三(フレームドラム)
●箕輪一広(フレームドラム)
●谷口はるひ(フレームドラム、ヴォイス)
●徳久ウィリアム幸太郎(ヴォイス)
●慶九(ヴォイス)
●麻矢鈴(ダンス)

<スペシャルゲスト>
●牧野持侑(まきのじゅん)
(クリスタルボウル&シャーマンドラム)
http://www.crystalian.com

open : 19:00
start : 19:30
advance : ¥3,500
at Door : ¥4,000

<ライヴ詳細&ご予約>
☆本ライヴ詳細情報

http://www.dakinirecords.com/Keiku/Link_event/ChandraNada_060624.html

*ご予約は直接私から購入することもできます。お会い出来ない方は、こちらへの書き込みかメールでも予約受付ております。
tukiyonoutage_ryn@yahoo.co.jp
[PR]

by prema8ryn | 2006-06-20 05:37 | イベント

終宴


ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

色々と課題はありますが、今回も楽しい時間を皆様と過ごせてとても幸せでした。
出演者、スタッフ共々感謝の気持ちでいっぱいです。

多くの人の力が集まり、輝きを増す「月夜の宴」
これから宴がどんな風に変化していくのか楽しみです。
大好きな仲間と織りなす「月夜の宴」は私の宝箱です。
これかも良き出会いを重ね、縁が宴を呼び再び開かれるでしょう。
時折、この宝箱を開けてみたくなるのです。
皆さんもまた除きにきてくださいね。

ありがとうございました。

「月夜の宴」または出演者への出演依頼、お問い合わせはtukiyonoutage_ryn@yahoo.co.jpまで♪
感想などもお待ちしてます。


麻矢 鈴

b0068246_10301875.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2006-06-15 10:31 | イベント

月夜の宴!!!!!!!!!!来てね〜〜〜〜

6/10ですよ〜〜〜〜〜 
   明日ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

予約は本日までにメールして下さい。
詳しくはこちら
「月夜の宴」http://www.fusible.org/utage/

すでに100人くらいはチケットが予約、販売されてます。
お急ぎ下さい〜〜〜〜〜
[PR]

by prema8ryn | 2006-06-09 22:39 | イベント

ロハス&ヨガ@丸ビル


私のヨガの先生のケンさんについて、イベントに顔を出してきました。
イベントの内容は私はよくわかってないのですが、、、ロハス的生活を考える企業の方がたくさん来てました。私はケンさんがヨガのWSをやるとの事だったので、アシスタントという名だけ借り見に行ったという感じです(笑)

すっごい綺麗な大きな会場でした流石丸ビル〜
俗世に塗れてる私は真っ先に「こんなとこ借りるのいくらかかるんじゃ〜」と思ってしまったね(笑)
ロハスやヨガって本当にビック産業なんだな〜 と思いました。
自分がどう感じようが、私はその恩恵を受けていて渦中にいるのは間違いない。
ヨガの練習を積みながら、、、非常にバランスをとるのが難しいね。

交わる事のない相反する行為。

でも、お金ないと暮らせないのも事実である。
だけど、このヨガブームが去り生活出来なくなったら、私はまたバイトしながらヨガやるわ♪
メンドーなのは好きじゃない。

しかし、ケンさんの人気はスゴイな〜
180人くらいの人がホールにいっぱいに集まってました。
私も一緒にやりたかったのだけど、マットひくスペースがなくなって、ステージしかあいてなかったから、見てました。
ケンさんのクラスを久々に見て〜あ〜やはり私の先生はこの人なんだな〜と感じた。
とてもケンさんらしい楽しいクラスだった。
さらっと、ヨガの本質を語る。
練習を積んで開いたものは、その厳しさを感じる。
まだ、始めたばかりの人や始める前の人には、威圧や厳しさを感じさせず、楽しさを伝える。

パタビジョイスの教えのように、人から言われるのではなく、自分の練習の中から、ヨガの素晴らしさと厳しさを知って行けばいい。

自分がアシュタンガヨガを教えてる、伝えてるって思っている自分自身の傲慢さに気づかされる。それは、時に人を威圧し圧迫し、コントロールしようとする。

もっと、自由で軽くなりたいと思う。
でも、純粋さは失いたくないと感じる。
b0068246_2223157.jpgb0068246_22272647.jpg
[PR]

by prema8ryn | 2006-06-05 22:27 | イベント

アシュタンガヨガWS@青山SLOW FLOW

久々の東京WSです。
以前教えていた青山SLOW FLOWさんにて二時間のワークショップを行います。
太陽礼拝を分解し詳しく説明していきたいと思います。
これからアシュタンガヨガを始めたい方。また、よりアサナを深めて行きたい方におすすめです!
20人限定ですので、質問などある方も是非いらして下さい。
ご予約はお早めに♪


日  程 : 6/17(土)11:15〜13:15
会  場 : SLOW-FLOW ショップ&スタジオ 青山ベルコモンズ店
講 師 : MAYA先生 (インターナショナルヨガセンター)
内 容 : 「アシュタンガヨガ初めてクラス」
        アシュタンガヨガの基本的な動き、考え方、メディテーション
対 象 : ヨガに初めてトライされる方、すでにヨガを行っているがもう一度基礎からじっくり取り組みたい方
定 員 : 20名(定員になり次第締切)
参 加 費 : ワークショップ¥5,000

http://www.slow-flow.com/index.html
[PR]

by prema8ryn | 2006-06-03 14:32 | ヨガクラスのお知らせ