<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スローフローアシュタンガヨガWS終了



昨日(7/29)、青山のベルコモンズにあるヨガスタジオスローフローさんでWSを開催しました。

昨日は、始めのマントラの説明と、太陽礼拝のポーズを行いました。
少人数で、非常に和やかな雰囲気で、楽しいクラスでした。
私の準備不足でマントラの説明が伝わりにくかったけど、、、みんな真剣に耳を傾けてくれました。

アシュタンガヨガはとてもハードなヨガだけど、その動きの部分に惑わされ、その本質に気づくのを阻んでいることがある。だけど、この素晴らしい練習法は自分自身を感じ、より自由な自分を生み出す、精神修行だと思う。

この私が体感してきた、素晴らしいヨガを少しでも伝えられたら嬉しく思う。

ヨガは修行であるし、、、、苦行かもしれない。
でもこの苦行の「苦」は自分を苦しめているものに向き合い、立ち向かい、超えて行くということだと思う。その先には、心からの開放と幸せを味わう事になる。だから、練習も苦しむためのものではなく、そこを超えた楽しさを味わって欲しいと思う。

ヨガの練習を積むほど、このアシュタンガヨガへの深い信頼と愛を感じ、身を預ける事が出来た。始めのマントラの意味の素晴らしさに気づかされています。
偉大なヨギ達の中に受け継がれたヨガの英知の前にひれ伏し、心を開け放てるように精進したい。


クラスに参加してくれた皆さんありがとう!!
楽しい時間が過ごせました.

LOVE
MAYA RYN
[PR]

by prema8ryn | 2006-07-30 10:47 | ヨガクラスのお知らせ

今日(7/29)はWSです!

★アシュタンガヨガWS
青山ベルコモンズにて月一でWSを開催してます。
初心者と書いてありますが、フルプライマリーやハーフルライマリーを練習されてる方も(どちらかというとそういう方に受けて欲しいです)アサナを見直す機会にどうぞ。太陽礼拝はすべてのアサナのエネルギーの源だと思います。

アシュタンガヨガ超初心者を対象にしたワークショップです。
アシュタンガヨガのポーズひとつひとつを取り上げ丁寧に行っていきます。
毎月1回行い、毎月少しずつレベルアップしていきます。

講   師 : MAYA
参 加 費 : 5,000円 
日    程 : 7月29日  11:15〜13:15 2時間
「スリヤナマスカーラ(太陽礼拝)のポーズをひとつずつ丁寧に行なっていきます。
 (特にチャトランガダンダーサナ、ウルドゥムカシュワナーサナ、
  ジャンプバックを詳しく学び、よりスムーズにビンヤサを行う。)」
今後の予定
8月 19日 スタンディングポーズ
9月 16日 シッティングポーズ


*予約は10人満たないそうなので、少人数になりそうです。今からでも入れると思いまーす。
お時間ある方はドゾ!
[PR]

by prema8ryn | 2006-07-29 08:25 | イベント

今日のクラスで話した事


* 『パイレーツオブカリビアン』を見に行った。
オーランドブルームがかっこ良かった、、、、。
 
* 昔、マイケル J フォックスのファンだった。

* 最初に覚えた曲は幼稚園の頃大好きだった時代劇『金さん』の主題歌「すきま風」by杉遼太郎だった。

* 昔、チェッカーズのファンクラブ(キュートビートクラブ)に入っていた。



こんな話の後、ヨガのクラスが始まる。

  始めて参加される方はご注意下さい。
[PR]

by prema8ryn | 2006-07-27 21:37 | ヨガ

インドへ行こうかな〜

皆さん、元気ですか?
コメント待ってますよ〜(笑

10月にインドに帰ろうかな〜と考えてるのですが、、、、
一人やだなー
どなたか行く予定ある方います?

私、英語がダメでね、、、。

前回はしかたなく一人でいったけど〜一人寂しいねー
[PR]

by prema8ryn | 2006-07-22 20:21

傲慢チキチキレース〜

私の動物占いは、、、お調子者の「サル」だす。
ホント、自分を顧みることを怠れば、、、暴走してしまう。



ウパニシャット(インドの哲学書)に書かれてるヨガのもともとの意味は「馬に車をつける」と記されている。

知覚機関(五感)を制し、心の動きを止める。
五感は外界の刺激に絶えず動いてしまう。心の動きを止めるには五感を制さなければならない、強い意思の力がいる。

頭と心と体これを繋ぎとめ御することが「ヨガ」だと思うのね〜

難しい言葉ではこう書いてある。
『アートマン(自我)を車主と知れ。肉体を車、覚(心)を御者、意(頭)を手綱と心得よ。

*覚:ブッティ 悟り 覚醒
   心理作用の中で最高のもので、判断を下す作用をする器官
   理性

これを「ヨガ」っていうのよ。
朝からはぁ〜はぁ〜言いながらポーズしてるけど、、、
生きてること自体がヨガだがや〜
ポーズしてればヨガな訳じゃないねー
むしろこうして生活し色々な人と関わり、生活していることこそヨガって感じるよ。社会の中で人と人との関わりで、、、様々な環境に置かれ、愛する人や憎らしく感じる人に出会いそこで、かき乱され、苦を味わう。

苦を深く深く感じるほどに、シャンティ(平穏)を求めて、サマディ(三昧)に近づく。

そう考えると起こる事すべてに感謝ですな。
ムダなことなど何もなく、抗う意味もない。
それをアサナ(ポーズ)は教えてくれる。
そして、今ここで起きている私の心をハッキリと見せてくれ、行くべき道を照らしてくれる。

私の傲慢な心も隠せない。
綺麗で正しい心のだけに目を向けていては、進むべき道を誤る。光だけでは目がくらむ。そう考えると、自分の傲慢さや欲すらも受け入れるしかない。
自分が聖人や神になろうとは思わない、、、私、普通の人間だもの。だけど、、、自分の内にある神聖な部分を大切にしたい。

たくさん自分の暗黒を見せられても、進み続けられる強い心を持ちたい。勇者はそーいうもんだろ(ドラクエ好き)ジェダイの騎士でもいいな〜(SF好き)

暗黒アキバ系ニートヨギですね。。。。ぶははははは〜〜〜〜〜
[PR]

by prema8ryn | 2006-07-11 13:24 | yogiヘの道

アシュタンガヨガWS@青山SLOW FLOW

月一でWSを開催してます。
初心者と書いてありますが、フルプライマリーやハーフルライマリーを練習されてる方もアサナを見直す機会にどうぞ。太陽礼拝はすべてのアサナのエネルギーの源だと思います。

以下コピペ

アシュタンガヨガ超初心者を対象にしたワークショップです。
アシュタンガヨガのポーズひとつひとつを取り上げ丁寧に行っていきます。
毎月1回行い、毎月少しずつレベルアップしていきます。
講   師 : マヤ先生
参 加 費 : 5,000円 
日    程 : 7月29日  11:15〜13:15 2時間
「スリヤナマスカーラ(太陽礼拝)のポーズをひとつずつ丁寧に行なっていきます。
 (特にチャトランガダンダーサナ、ウルドゥムカシュワナーサナ、
  ジャンプバックを詳しく学び、よりスムーズにビンヤサを行う。)」
今後の予定
8月 19日 スタンディングポーズ
9月 16日 シッティングポーズ

http://www.slow-flow.com/index.html
[PR]

by prema8ryn | 2006-07-09 12:24 | イベント

月夜の宴

写真が上がって来た〜〜〜〜〜


b0068246_12351923.jpg
b0068246_1236679.jpg
b0068246_12362210.jpg
b0068246_12371433.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2006-07-05 12:37 | イベント