<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京都 兵庫 アシュタンガヨガ WS


京都、兵庫でのWS開催が決まりました!

今回オーガナイズしてくださる、京都&兵庫のIYCスタッフの方ありがとうございます。
そして、こうしてWSを開催できるのもケン ハラクマ師の協力があってのことと、感謝しております。みなさま本当にありがとう。


★京都WS★

9月9日(土)
場所 京都IYC
http://www.iyc.jp/kyoto_gojyou_st.html

●アシュタンガヨガ ビギナークラス
14:15〜16:15

スリアナマスカーラとスタンディングポーズ。
麻矢 鈴的ヨガ的ライフスタイル♪

予約 3800円
当日 4200円
定員 20名

<お問い合わせ>
TEL 075 861 6777
FAX 075 861 6410
E-MAIL kyotoiyc@yahoo.co.jp


★兵庫WS

9月10日(日)
場所 IYC西宮北口クラス
       エビータの森 Bスタジオ

●フルプライマリークラス  *定員となりました!!
10:00〜12:00

●アサナの解説
特にナバーサナ以降のアサナについて *定員となりました!!
12:30〜14:30

予約 3800円
当日 4200円

<お問い合わせ>
hyogoiyc@yahoo.co.jp

兵庫WSについてはすでに満員となりました。


楽しみにしています♪
お近くの方は是非いらしてください。
[PR]

by prema8ryn | 2006-08-30 10:20 | ヨガクラスのお知らせ

傲慢さと萎縮


マイソールクラスのアシストを始めて、、、本当に楽しくて嬉しくて、、、朝早く起きたり大変なこともたくさんあったけど、とても嬉しい気持ちが溢れたの。

今まで一緒に練習していた人のアサナをじっくりと見て、言いたい事が溢れてしまったの。練習を続けてる人達ばっかりだから、すぐ改善されそうなことがたくさんあり、「こうしたらいいのに〜」ってことがたくさん見えて、、、すっごい一生懸命で、自分の思いだけをぶつけてしまった。

途中からそんな自分にも気づき始めていたが、アジャストやアドバイスを聞いてくれる人もたくさんいて、自分自身コントロールできなくなり、毎日が興奮状態。自分でもおかしいと思いながらも、みんなの変化が見えるとこれでいいんだ!と言い聞かせて見たくない部分は気づかない振りをしていたのだと思う。

もっともっとと拍車がかかり、やり過ぎと気づき始めるも、止まらない。

そんな時、M先生が指示を与えてくれて、自分自身のやってきた行いを振り返り、いままで見ないようにしてきた、自分の気持ちの中に潜む欲に苦しんだ。

私が相手をコントロールしたいって気持ち。
自分の思いを押し付けた執着。
そして、それを見えないようにしていたのは自分の傲慢さ。
いくらアサナを理解して、そのやり方を説明できようが、、、それは技術としてのポーズ。マイソールクラスというクラスがどういうものかわかっているのに、自分の欲がそれを見えなくした。

そんな気持ちに気がつき、アジャストすることすら怖くなった。自信がまったくなくなった。
逃げたい気持ちになり、、、ホントに逃げた。
自分の練習が終わり、そのまま帰った。
そして、新月になり練習が休み。その次の日からレディースホリディが来て練習を休んだ。

休んだら余計怖くなって、、、気持ちも沈みがち、、、。
また、一から頑張ろうって思って、練習に望んだ。
緊張するし、どんどん萎縮いしていく、、、でも、自分を強く保って今度こそはという気持ちだった。心配してアドバイスをしてくれたりしてくれ、、、よくわかるのにそれができなかった自分に再びまた戻ってしまって、クラスのときは自分の気持ちに巻き込まれてはいけないっていつも思っていたのに、、、。くじけてしまった。気持ち新たにと思ったけど、「今もダメなんだ〜」って気持ちが溢れてきた。

私、超〜〜〜〜〜泣き虫で、、、、泣くと止まらないの(笑)←イヤ、笑えない。
でも、自分を責めても仕方ないってヨガで学んだ。それでも、マイナスな思考が襲う。
瞑想して落ち着かせようにも涙ぁ〜〜〜止まんないの。
気づいたら、横になって寝てて、、、ブランケットかけられてた。←どこまでも世話がかかる。

なんとか持ち直したも、、、一人になるとウジウジすんだよ!!バカ!!
そんな時は、、、、自分の師匠に愚痴メール!!ちょっとすっきり。
明日こそはと言う気持ちで目覚ましをかけた、、、朝起きると、行きたくない(登校拒否児みたい)どーしても行きたくない。行きたくない!行きたくない!キーーーーーー!!そう思えば思うほど泣けて来る、、、。

あきらめて、たくさん寝た。私、、、、疲れてたんだね〜〜〜。ぐっすり寝たら、体が違う。
今は落ち着いたけど、明日もまた来る。

これじゃいかん!!!と思って、「高尾山じゃ〜!!」意味わからん。自分の発想が謎。
今日、高尾山に行って来ました。
ケーブルカーで上るはずが、友達とメールしてたら気が変わり、頂上まで登っちゃったよ。サンダルで、、、、。緩やかな道を行くはずが途中で違う道に入ったらしくて、めっちゃハード。途中で会う人もみんな登山用のかっこうしてた。登山者はあいさつしあうけど、正直それすらも辛いほどゼーハーゼーハーしてる。ハンドタオルがびしょ濡れ。服も汗で濡れてる。後悔の嵐。しかもなんでこんなに必死に登ってるんだ?!景色を見る余裕もない。やっと、薬王院つづく参道に出られ、椅子に座ってぐったりしてると、おじさん達の団体が私が来た道を指して「ここが一番近道だよ〜。足腰強い人じゃないと無理だけどね〜。あははっ」と話してる。『マジか?!』ありえん。こんなつもりでは、、、、。吐き気をもよおすほど、何故か急ピッチで登ってしまった。そんな自分を止められなかった。ゆっくり行けば良いのに、、、。まるでいままでの自分のやり方をそのまま歩んだ感じだね。
辞めようと思いつつも頂上まで登った。

そこで見たものは、、、、別に何も(笑)

どんな道でどんな速度でどんな風に登ろうが、諦めなければたどり着ける。
歩み方は人それぞれ、そこに何かがある訳ではなく(あるのかもしれないけど)、そこまでに来る道のりで色々なことを感じることが、次への道を繋げるのかもしれない。やってみないと次はない。またそこで何かが生まれ次へとつづいてく。
登ったら後は降りるだけ。

登った感想は      疲れた。
でも、自分がどう感じようが、あきらめなければ終わりにならないってことはわかった。ここまでしないとわかんないのかよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。バカ!

だからと言って復活したかと言えばそうでもないのだけど〜
諦めず、つづけて行きます。
メールや電話のお返事が遅れていてすみません。徐々にお返事して行きます。


最近はこんな状態だったので、インド行きも見送りました。
日本で自分のすべき事をコツコツやっていきたいと思います。

ナマステ。
[PR]

by prema8ryn | 2006-08-29 21:55 | yogiヘの道

京都、神戸、大阪でYOGA WSできるところ〜

友達のライブについて行こうと思ってます。
せっかく遠くに行くので、できたらヨガのWSできないかな〜と、、、

9月8日(金) 京都
9月9日(土) 神戸
9月10(日) 大阪

夕方はライブを見に行くのでその他の時間でヨガのワークッショップをやりたいと思ってます。何人か友達にもメールして探してもらってますが、ここでも協力者募集〜〜〜♪

金曜のライブの前か土曜日の朝に京都で、やれるところ。
京都で出来る場所がなければ、、、神戸でライブの前に。
大阪はライブの前か次の日の月曜の昼間。

どこか出来る場所、協力して下さる方いましたら、連絡下さい。
是非お願いします。
[PR]

by prema8ryn | 2006-08-23 14:24 | ヨガクラスのお知らせ

踊ります!!!!!見にきてちょ♪

Chandra Nada Live
'06.9.21(Thurs.)

インド・モンゴル・中東などのアジア伝統音楽、西洋音楽、アヴァンギャルド等、各分野で活動するメンバーたちが、フレームドラム&ヴォイスを主体に独特な音世界を表現する、チャンドラ・ナーダ。
発足してから、約一年。より原点に立ち返った、特別なライヴをお届けします。

立岩潤三(フレームドラム)
西蔵(フレームドラム)
谷口はるひ(フレームドラム、ヴォイス)
徳久ウィリアム(ヴォイス)
慶九(ヴォイス)
麻矢鈴(シャーマニックダンス)

open: 19:00 / start: 19:30  charge: ¥2,500
※チャイ、お菓子などもあります

<ライヴ詳細&お問い合わせ>
http://www.dakinirecords.com/Keiku/Link_event/
ChandraNada_060921.html
cakester9@hotmail.com 080-1189-9596(Keiku)

<協力>
日本フレームドラム協会
http://framedrum-japan.org/
mail@framedrum-japan.org
03-3350-5570
イラン・ペルシャ音楽研究会
アイン・プロジェクト

<出店>
アジア雑貨 アジア食材
アジアハンター
www.asiahunter.com

Museum Tokyo
東京都杉並区荻窪5-30-6
福村荻窪ビル2F
03-5397-2741
www.museumtokyo.com
b0068246_11272174.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2006-08-21 11:27 | イベント

素敵なWSありがとう

昨日、青山のスローフローさんでアシュタンガヨガのスタンディングポーズの2時間のWS。

だけど、、、少々値段が、、、高い。
IYCに依頼が来て私が行ってるので、、、そこは難しいところ。もう、三回目になるし、そんなに人はこないだろうと思ってました。

前日に電話があり、5人の予約。少人数なら一人一人を見れるので、丁度いいや〜と思ってました。WSに向かう前に荻窪のスタジオに行くといつも来てくれてる生徒さんがいて、一緒にWSの方に参加すると言ってついてくてくれた。さらに当日参加の人が次々と来てくれ、11人に〜〜〜。

びっくり〜

荻窪に来てくれてる方が4人も当日で参加しにきてくれた。さらに前回のリピーターが3人も来てくれて本当に嬉しかった。前回が6人だったので、半数の人がまた参加してくれた。人数が多ければ良いクラスってことはない。だけど、継続して参加してくれるっていうのは本当に嬉しい。

だけど、、、スタンディングポーズのWSと言っといて、全然進まなかった、、、。トリコナーサナBまでしかできなかった。つまり4つしか出来なかった(笑)やってくれるよ〜俺!

ほんと、情けない〜。いつも時間の配分ができなくて、、、言ってる事が実行できない。しゃべりすぎるんだな〜。生徒さんは案の定って顔してた。クラスやってると夢中になりすぎて、時間がわからなくなってしまいます。終わらなかったので、次回のWSの内容を練り直さなくては、、、、。

すごく楽しいクラスでした。
みんながクラスが終わって良い顔になってくれるのは嬉しいです。始めての人もこれがきっかけで続けてくれるといいな〜

来て下さった方、本当にありがとう。

私のクラスに来なくても、自分でヨガを深めて行ってくれるのは凄く嬉しい。どんな形でも、ヨガを続けてくれてるなら嬉しい。朝のマイソールクラスやフルプライマリーのクラスに出るようになり、私のクラスに来なくなり、スタジオを変えたりする人もいて、「すみません」って言われるけど、そうやって自分でヨガを深めて行ってくれるのは、すご〜〜〜〜〜くうれしい!!

ケンさんのクラスや朝のヨガのクラスに参加して行ってくれる人がいるってことは、私のビギナークラスやベーシッククラスがその糧になってるって思える。そして、自分の師と出会って行って欲しいと思う。
[PR]

by prema8ryn | 2006-08-20 10:40 | ヨガクラスのお知らせ

バックベンド


私の尊敬するグルジのお孫さんシャラート師のバックベンド

http://www.youtube.com/watch?v=vPljBKe4ybg&mode=related&search=yoga


[PR]

by prema8ryn | 2006-08-18 10:26 | ヨガ

スタンディングポーズWS@青山

超初心者ワークショップ シリーズ開催 

アシュタンガヨガ超初心者を対象にしたワークショップです。
アサナを見直し深めたい方にもおすすめです。
アシュタンガヨガのポーズひとつひとつを取り上げ丁寧に行っていきます。
毎月1回行い、毎月少しずつレベルアップしていきます。

講   師 : MAYA

参 加 費 : 5,000円 

日    程 : 8月19日  
11:15〜13:15 (2時間)

内容 スタンディングポーズ!!
立ちポーズで自分の土台を作り、センターを感じよう。
ねじるポーズに関しても詳しくやって行きます。
ねじるコツがわかれば、あとにつづくねじるアサナの謎も解けるかも?!

今後の予定
9月16日 シッティングポーズ
[PR]

by prema8ryn | 2006-08-15 15:18 | ヨガクラスのお知らせ

夏休みありがとう!


台風の中、、、望みをかけて葉山の海に行って来ました。
友達が行かれなくなり、一人で海へ。

雨がやみ人がほとんどいない海岸を眺め、すっごく贅沢な時間。
夜、海小屋でベリーダンスとアラブ音楽のライブを聞く事が今回の目的。
出演者のみなさんとちょっとだけど、海にも入れました。
バドミントンやビーチバレーも、、、、。

ライブもとても素敵でした。
休みをくれてみなさんありがう。
今日は練習もお休みして、ゆっくりしてます。
また、明日から気を引き締めて頑張ります。

b0068246_11342265.jpg
b0068246_11354445.jpg



来週からケンさんの代行でメアリーさんという方が朝のマイソールクラスを教えてくれます。私も少しアシストに入る予定です。
[PR]

by prema8ryn | 2006-08-10 11:38

早起き!



来週から朝のマイソールクラスのアシストを徐々にやっていくことになったので、今週はまず早起きの練習!!

まずは自分の生活を正して行かないと、バランスを崩して自分の練習ができなくなる、、、と、思いまして〜。
良い練習をするためには、やはり普段の生活なんだよね。
ヨガのアサナ(ポーズ)の練習を大切にするために、自分の生活がどんどん変化してきた。だから、これは良い機会だと思った。

ヨガを教え始めた頃はとにかく必死だったから、食事も一日一食だったし、9時くらいには寝ていたし、お酒も飲んでなかった。すっごく正しい生活をしてた。本当にヨガしかできなかった。
友達激減しました。。。

でも、最近ユルユルで〜(笑)
週に5、6日は練習は普通にしるけど、、、前とくらべると適当です。前は寝坊して練習できないなんてありえなかった。
ユルユルも悪くはなくて、前よりずっと楽しく練習できるようになったし、楽♪

だからといって、精進していくことは大切ね〜
今、余裕が出ていたから、もう一度生活を引き締めるのは大切かも。



起きれるか心配だったけど、昨日は9時には寝た。
時計は3:30にセット。
流石に眠い、、、。
しかも、昨日夜お腹空いて、寿司食べちゃった。
体が起きないから、ウンチでないよ〜〜〜〜〜(泣
しかし、早起きして練習する練習なので、スタジオに行くことを優先した。

さぞかしみんな早く来て練習してるのだと思っていた。
だけど、、、5時にスタジオに着いたら誰もいなかった。
窓を開け、モップをかけた。

なんて 清々しい〜♪

誰もいないスタジオで一人練習する。なんか贅沢な気分。
だけど、昨日の寿司がお腹に残っていて、途中からお腹痛くなった。やはり夜は食べたらいかんなぁ〜
5時から練習始めても終わったのは7時半だった、、、。


その後、ゆっくりクラスを見学しようと思っていたのだけど、アジャストに入ってよいと言う先生からの指示があったので、少しお手伝いをさせてもらった。今日はやるつもりなかったので、着てきた服がびしょ濡れ。

一人一人体は違うので、マイソールクラスでその人に合わせてポーズを見れるのはとてもやりやすい。だからこそ難しいとも言えるけど。私は色んなところが痛くなりながら練習をしてきたから、正直人に触るのが怖いポーズもある。なので、ゆっくり出来そうなところをお手伝いして行こうと思う。

まだまだ未熟な私に体を預ける事はきっと不安な人もいると思う。なのに、信頼して心を開いてくれて受け入れてくれた人達に感謝。ありがとう。
快く、アジャストに入らせてくれて、ありがとう。



とりあえず、来週からケンさんが地方巡業?(笑)で東京にいないので、代行の先生とケイコさんのお手伝いをさせてもらおうと思いま〜〜〜〜す。
[PR]

by prema8ryn | 2006-08-07 11:31 | ヨガ

代行


<代行のお知らせです>

一日だけ夏休み下さい。海に行って来ます。すみません。

花子先生は私と同じ歳で、私がヨガを始めた頃からずっと一緒に練習してきました。
彼女もダンサーなんですよ〜。

しんのすけ先生はインドのマイソールで一緒に練習した友達です。
イスラエルに住んでましたが、つい最近日本に戻ってきました。

是非、この機会に参加してみて下さい。

8/9 (水) 16:00ー17:30 荻窪 ビギナークラス   MAYA→HANAKO
8/9 (水) 19:30−10:45  東府中  MAYA→SHINNOSUKE


<代行します>

8/25 (金) 10:30−12:00 荻窪 フルプライマリークラス  KEIKO→MAYA
8/26 (土) 10:00−11:30 大崎 ビギナー  MARI→MAYA

代行させていただきま〜〜〜す。
お時間ある方は待ってます♪


毎月行われるスローフローのワークショップ。
次回は8/19 11:15−13:15@ 青山ベルコモンズです。
スタンディングポーズをやります。
[PR]

by prema8ryn | 2006-08-04 11:56 | ヨガクラスのお知らせ