<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最後のマイソールクラス


久々に号泣してしまったな〜(笑)
まだ目が痛い。。。。

私の師であるケンさんのクラスの代行として、朝のクラスのアシスタントをやらせてもらってました。

本当に小さなことに童謡したり、落ち込んだり、悩んだり、、、、非常にハードだった。一番のプレッシャーはみんなケンさんのクラスを受けに来ている、ケンさんの教えを求め来ている人達だということ、、、、。ことあるごとに不安や自身のなさや欲求が顔を出す。

受け入れられたい。
認められたい。
アサナを深く入らせたいという欲求。
自分のエゴ。
嫌われたくない。
みんなに好かれたい。

そんな色々な思いに惑わされず、クラス中は集中し、何を伝えるべきかを考えて、私なりにやってきた。
いつもそうだが、言った後に今言うべきだっただろうか、と不安に教われたり、、、、アシストしすぎて、相手の動き(ビンヤサ)を止めてしまったのではないだろうか、、、と不安が襲う。
でも、今の私なりの精一杯だった。

自分の思いに振り回されないよう、クラス中は純粋に進撃に伝えるべきことに集中しようと努力した。まだまだ未熟だから、心が揺れることも多かった。不快に感じる人や受け入れてくれない人もいたと思う。そう感じてしまうと深く傷ついた、、、でも、それが今の私。行動して感じなければ何も生まれない。

今日、不快だったと直接告げられ、やはりショックを受けた。。。でも、ハートを開きそれを受け止めようとした。自分の未熟さを素直に受け入れたい。普段の私はどうあれ、ヨガへの思いは純粋でいたいと思う。でも、お礼を告げてくれる人もいて、本当に感激して感謝して、涙が止まらなくなった。悲しいさと幸せを同時に味わった。ハートが開いてるんだな〜と感じた。
人と人とのぶつかり合いによって魂は鍛えられ磨かれて行くんだな〜って思った。

そして、ケンさんの言葉を思い出した。
私が最初にクラスを貰った頃、やはり今回のように毎日がプレッシャーだったり、反省の日々だった。生徒さんに受け入れられたい!満足させたい!って思ってた。その時、ケンさんは「楽しませるためにやってるんじゃないでしょ。ただ、ヨガを伝えるだけだよ」と言っていた。その言葉がしっくり来なかった。でも、今それが私を救ってくれた。

今年最後に素晴らしいクリスマスプレゼントを受け取った。

本当にありがとう。
ナマステ。。。。
[PR]

by prema8ryn | 2006-12-27 12:23 | yogiヘの道

終宴

ありがとう

自分でオーガナイズしているイベントを終えました。
来て下さったみなさん、応援してくれたみなさん、そして一緒に作り上げた仲間達に本当に感謝です。

クリスマス的なイベントだったかどーだかは謎ですが〜(笑)若干邪悪な感じだったかと、、、。
とっても楽しかった〜〜〜〜。

大好きな人達に囲まれて、幸せなクリスマスでした。
本当にありがとう。
[PR]

by prema8ryn | 2006-12-26 20:06 | イベント

クリスマスイヴライブ

最後のお願いにやってまいりました。

24日のクリスマスイヴはイベントをやります。
とってもテキトーで愉快なイベントです。
来て下さい!!!!!

私、一人で5曲もでます。
だけど、腰を痛めてます。。。。泣
自分勝手流ダンサーですので、来て下さる方は温かい目で見守って下さい。

お店もたくさんでます。
アジアの雑貨を販売している、アジアハンター チャイも販売。
カリンバ(楽器)の販売をしてくれるお店。
ポストカードの販売。
ハワイアンレイの携帯ストラップの販売。
麻矢鈴のフリマ(笑)などがあります。
お祭りみたいで楽しいでしょ〜〜〜〜〜〜〜
是非来てね♪

◆クリスマスイブの集い『月と宴』

フレームドラムとボイスのグループ「チャンドラ・ナーダ」と、
出演者それぞれの個性が宝箱のように輝くイベント「月夜の宴」の
合同イベントです。

クリスマス・カラーを吹き飛ばすような個性的な宴が
愉快な仲間達によって繰り広げられます。

  月の光に導かれ
     踊り 歌い 祈り 奏でる

        キラキラ キンキラ

  輝くものが集い
    今宵も宴が始まる

  そこはみんなの宝箱

12月24日 (日)  

ミュージアム東京@荻窪
Museum Tokyo
東京都杉並区荻窪5-30-6
福村荻窪ビル2F
03-5397-2741
http://www.museumtokyo.com/new/museum/

開場 17:00  開宴18:00

前売り 2500円  ペア券 4500円
当日  3000円
 
*持ち込みOK!ゴミは必ず各自お持ち帰り下さい。
*会場内、路上すべて禁煙です!!

<ご予約 お問い合わせ>
tukiyonoutage_ryn@yahoo.co.jp

★出演★

<楽>
立岩潤三
慶九
はるひ
徳久ウィリアム
西蔵
ゆゆゆう
佐藤圭一

<舞>
麻矢 鈴
Wakako
TOMOKO

<技>
武田賢介
まこちん
[PR]

by prema8ryn | 2006-12-23 10:41 | イベント

大阪最後の夜に舞う♪

大阪最後の夜に踊ります。

今年最後の舞になります。
みなさん是非遊びに来て下さい。

12/30は朝から楽しめます♪

朝◆◇◆YOGA◆◇◆

7:00−9:00      マイソールクラス(4000円)
アシュタンガヨガの練習を積んでる方におすすめします。
       
10:00−11:30 超初心者クラス(2000円)
呼吸と太陽礼拝のポーズといくつかのスタンディングポーズ

*超初心者クラスは他にヨガWS,ダラブッカWSを受けた方は参加費1500円!

WSの受付先、お問い合わせは、石の音(いしのね)まで
06−6998−1414 、
isinone@ybb.ne.jp


昼◆◇◆立岩潤三ミニミニソロライブ&ダラブッカWS◆◇◆

ベリーダンサーとのライブでは引っ張りだこ!ダラブッカの教則DVDの販売もされている、立岩潤三氏のWSです。今回は、15分ほどのソロライブもしていただきます。この機会をお見逃しなく♪

日時 12月30日
時間 13:00−15:00
料金 3000円
場所 門真市野里町22−2 4階 京阪電車 大和田駅下車 徒歩1分

レベルフリーです。
どなたでもご参加いただけます。
しっかりとした基礎を身につけクリアな音を出しましょう。一つ一つの音がキレイに出ないいと、せっかくのリズムが台無しです。
丁寧な解説でダラブッカの演奏をスキルアップさせよう!!
初心者からさらに技術を習得されたい方にもおすすめです。

*楽器はお持ち下さい。

ご予約はRynまでメールして下さい。
maya29h@hotmail.com

夜◆◇◆ライブなぱーちー◆◇◆

18:00〜
1500円(WS参加者は1000円)
立岩氏の演奏とダンサーのライブが見れる、パーティーです。
飛び入り参加も大歓迎です。演奏したい方、踊りたい方などなどいましたら、是非いらして下さい。みんなで一緒に楽しみましょう〜〜〜〜〜〜♪

*ヨガのWSのご予約は石の音さんへ、ダラブッカと夜のライブぱーちーはRynまでお願いします。

<会場の行き方>
京阪電車、大和田駅下車。改札は1つのみ、改札を出て右側の階段を下りる、降りたところがバスターミナルです正面が東京UFJ銀行、UFJ銀行を正面に見て前の道を左に50メートルに信号有り、信号をこえて左側2件 目のビル1階が居心伝(居酒屋)2階が占いハウス、3階が学習塾です。
[PR]

by prema8ryn | 2006-12-14 12:01 | イベント

今年最後のWS@大阪


大阪WS決まりました。
年末の忙しい時期だとは思いますが、ご興味ある方はいらして下さ〜い。

最近、ケンさん不在のため荻窪の朝のマイソールのお手伝いをさせて貰ってます。
最近のみんなのアサナには驚かされます。
私は、そんなに身体もものすごい柔らかいわけでもないし、セカンドはやってますが、、、出来ない事の方が多いくらい。正直、、、、荻窪でマイソールクラスで私が出来るとこなんて、本当に少ないな〜と思った。細かいところなら、それなりに苦労して進んできたので、言えるけど、、、、アサナが高度になると、私では無理。
いくらポーズではないとはいえ、やはり自分が習得していないものは伝えてはならないな、、、、と、、、、。私も頑張らねば〜とみんなからエネルギーを貰いました。
でも、セカンドで大変だったところとかついつい言いたくなったり、アジャストしたくなってしまうのだが、、、おせっかいだな〜と反省。

色々勉強になります。


さて、こちらが大阪WSです。
まだまだ未熟な私ですが、皆さんの練習の手助けになればと思っています。

☆28日(木) 
19:00−21:00    ビギナークラス 3500円
スタンディングポーズ

☆29日(金) 
7:00−9:00      マイソールクラス 4000円 <8人限定>
アシュタンガヨガのプライマリーシリーズの練習にアシストや指導が入ります。自分のペースで練習していくので、ハーフプライマリーまでご自分で練習できるのが望ましい。

☆30日(土)
7:00−9:00      マイソールクラス 4000円 <8人限定>
       
10:00−11:30 超初心者クラス 2000円
呼吸と太陽礼拝のポーズといくつかのスタンディングポーズ
全く初めてという方にもおすすめです。

*マイソールクラスを2日間参加の方は、2クラスで7000円!
*超初心者クラスは他にヨガWS,ダラブッカWSを受けた方は参加費1500円!

WSの受付先、お問い合わせは、石の音(いしのね)まで
06−6998−1414 、
isinone@ybb.ne.jp

場所は、門真市野里町22−2 4階 京阪電車 大和田駅下車 徒歩1分
[PR]

by prema8ryn | 2006-12-11 11:13 | ヨガクラスのお知らせ

今年最後の東京WS@青山


☆麻矢鈴的もっとアシュタンガヨガが楽しくなるワークショップ開催のお知らせ☆・。

ワークショップを開催いたします。今回が、最後ということでハーフプライマリーを行ないます。

日程 12月16日(土曜日)
時間 11:15〜13:15
講師 MAYA
内容 ガヤトリマントラをみんなで歌おう♪マントラを唱え心を開き、ありのままの自分でポーズをしましょう。
その後、フルプライマリ−の半分まで解説付きで一緒に行なって行きます。
スタンディングポーズまで、受けられたことのある方、又はこのワークショップに参加させた事のある方でしたら、どなたでもご参加いただけます。
参加費 4000円(チケット+1000円可)

場所  :青山スローフロー
http://www.slow-flow.com/shop_aoyama/index.cgi

少人数制のWSなので、青山スローフローにてご予約下さい♪
[PR]

by prema8ryn | 2006-12-07 21:59 | ヨガクラスのお知らせ

自分との対面


ヨガの練習を積んで行くと自分の思惑とは関係なく、身体と心に刺激が与えられると思う。

心の平穏を求めたい。
強い人になりたい。
ダイエットしたい。
心身ともにキレイになりたい、、、、。

様々な思いと裏腹に降り掛かる現実。
刺激を受け活性化され、自分自身のコントロールの範囲を超えて行く。
バランスを崩していく、、、、。

ある人は弱い部分が表面化したり、、、強い部分が強調されたり。
エネルギーが高まれば、自分自身の事が否応無しによく見える。
見たくない部分までがはっきりと浮き出て来る。

そこに気づかず、言われのない寂しさと不安に恐れおののいたり。
気づいても否定したり、抗ったり、受け入れない。
それを埋めるために自分の外に、快楽や平穏を求めたり。怒りをぶつけたり。依存してみたり。
だけど、なんの解決にはなりはしない。
ただ繰り返す日々、、、、。

苦しみの中に逃げ込む。 
快楽に溺れる。
怒りをぶつける。
悲しみに浸る。
笑って誤摩化す。

外側に何かを求める。
しかし、答えを自分の中に求めた時、真理に近づく。
乗り越えるのは自分。
『何か(誰か)』に答えを求めても、解決にはならず、日々『何か(誰か)』が変わって行くだけ、、、。

そして、自分に向かっている人のアサナは輝いて見える。
外側に向かって何かを求めているアサナはまとわりつく。
人間は危うい、、、いつでも暗闇に入り込む。
しかし、昨日まで澱んでいた魂が突然光りを放つ。
アサナはその人の心を写す。
光を求めて純粋に求める姿は感銘を受ける。
有り難う。ナマステ。

自分の苦しみを見つめることは大切だが、苦しみに溺れてはならない。
そこに耐えられなかったら、そんな自分を許し、受け入れるだけだと思う。
頑なな心では、重くて浮き上がれない。
心を開け放つ勇気を持ちたい。

人はいつでも揺らいでいる。

だからそこ儚い、、、そして強い。
素直になりたい。

どんな自分も受け入れられるような大きな心を持った人になりたい。
誰より自分自身を幸せにしてあげたい。
溺れている人が溺れている人を救えないように。
まず自分が幸せであれ!って思っちゃう。
責任を持って、自分自身を幸せにすることが出来れば、周りも自然と幸せが溢れてるんじゃないかな〜そんな風になるといいな。。。。
[PR]

by prema8ryn | 2006-12-07 13:39 | yogiヘの道

 携帯変えました


番号ポータビリティーで携帯をソフトバンクからauに変えました。
電話番号は同じですが、アドレスが変わりました。
@より前は以前と一緒です。

連絡が追いつかないので、こちらで連絡します。

いままでスカイメールで連絡を取っていた方はアドレスがわからないので、連絡下さい。
[PR]

by prema8ryn | 2006-12-05 09:40

大阪でライブやりたいぃぃいぃぃぃぃい〜

帰って早々なのですが、今月末も大阪に行きます。
もちろんヨガのWSもやるのですが、ライブをやりたいんです。

丁度いつも一緒にやっている立岩潤三さんが関西にいて、友達のベリーダンサーも大阪の実家に戻っているので、これはライブをやるしかない!と突っ走ってます。そして、ボーカルの慶九と関西で活躍されている、インド舞踊のサチコさんに声をかけた。

しかし、、、、場所が決まっていない。
あ〜〜〜〜ん
知らない土地でライブする難しさに直面。
でも、今回イケル!って直感があったんだけどな〜

 大阪でライブできるところ知りませんか〜〜〜〜
安く借りれるとこ〜


12/30にやりたいんです!!
何か情報ありましたら、教えて下さい。
[PR]

by prema8ryn | 2006-12-02 00:28 | イベント

ただいま〜戻りやした〜


大阪より昨日帰ってきました。
ごっつ楽しかったです。(完全に関西かぶれ)

WSの開場として使わせていただいた場所、本当に素敵な場所です。
エネルギーも良いし〜キレイで〜ホント幸せでした。
そこに宿泊もさせて貰っていたのですが、気分はエグゼクティブや〜

オーガナイズしてくださった、スタジオのオーナーさんとクリスタルのお店「石の音」さんのオーナーに何から何までお世話になり、感謝のひと言です。

来て下さった皆さん、ありがとう!!
東京に戻ってきてそのままスタジオで2クラス〜ハードだったけど、とっても良いエネルギーが東京に帰ってきてもつづき、楽しくクラスができました。
勢いに乗って、すぐさま来月の新幹線を予約してしまいました、、、。

これからまたオーガナイザーに連絡します(笑)
b0068246_11201433.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2006-12-01 11:28