<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リチャードギアがインドで逮捕

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u82B8%u80FD%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

私はインドが大好き。
違う土地に自分が行くなら、その土地の文化や倫理観を尊重しないとな〜

インドのマイソールでも肌を出して歩いたりしている、ヨガスチューデントがいる。
知らなかった、、、、って事ですませていいのかな〜
外国人だから〜〜〜といって何でも許されるのかな〜

リチャードもブッティストらしい、、、、。

ヨギとして、心を磨きたいな。
スタイルじゃなく、内側から〜豊かになりたいっすね。
[PR]

by prema8ryn | 2007-04-28 05:44

OTO YOGA WS終了

昨日、青山のベルコモンズ内のスローフローさん(ヨガウェアのお店兼ヨガスタジオ)にて、音ヨガWSをやってきました。

一時間半で前半は身体をほぐすため、ヨガのアサナ。後半はボイスパフォーマーのウィリアムのガイドによる、チャクラに反応させた声のワーク。

ヨガがまったく始めての方もそれなりの経験してる方も同時にしかも短い時間でガイドして行かないといけない。説明してる時間もそんなにないし、体力もまちまちだろうと思い。ヨガのアサナを簡要化したものを軽く考えて行った。完全にマニュアルにしてしまうのは、私のスタイルでないし、時間がが逆に読めない。
来てる人達の様子を無視して時間で進めるのはしたくないから〜

でも、来てる方々に動いてもらったら、体力的にはそんなに問題なさそうだったので、ポーズは難しいのは避け、後半はノンストップで動いてもらった。しかも、やりながら次のポーズを考えてた(笑)ヨガブームで作られた、パワーヨガーやビンヤサフロースタイルなんかに近い形にしてみた。

私自身もうっすら汗がにじんで来たので、ポーズを終了。みんなも身体があったまり、緩んだかな〜とふっと横を見ると、一緒に参加していたウィリアムが汗だく、、、、「お前かよ!」とつっこみたくなった(笑)参加者の中でも一番汗をかいていた、、、。


後半はウィリアムのガイドで始まった。とても全体の雰囲気がひとつにまとまって、リラックスしてる感じを受けた。チャクラに反応させた音をチャクラを意識しながら発声していく。身体のなかにバイブレーションを感じ、グラグラと渦巻きの中に飲み込まれていく、、、。とっても不思議な感覚。最初は気持ち良く出る音と出にくく苦しい音があったのが、徐々にそれが繋がって一本の線となって身体を流れていく。ヨガをやってる時と同じ、身体が熱くなっていった。音の余韻が身体の中に溜まっていく。とても気持ちよかった。

最後はウィリアムがホーメイとカルグラという声を披露してくれた。みんな興味深々のようだった。

参加してくれたみなさんも楽しんでもらえたかな〜
私は楽しかったんだけど〜(笑)


スローフローさんの方でも喜んでいただけたようで、来月もやらせて頂ける事になりました。今回参加出来なくて、興味ある方は是非参加してみて下さい♪
[PR]

by prema8ryn | 2007-04-22 11:16 | ヨガクラスのお知らせ

代行


来週の木曜日4/26 16:30 ハーフプライマリーは代行になります。

MAYA→JENNI


★大崎クラス&東府中クラスは無料体験があります。興味がある方は是非体験しに来て下さい。

大崎 19:00-20:30 アシュタンガヨガベーシック

キャタックダンスプラザ 品川区大崎3−5−2エステージ大崎110
http://www.cattac.jp/top/top.html
JR 大崎駅 西口 徒歩3分
大崎広小路駅 徒歩3分

東府中 19:30−20:45 

(ヨガを楽しむ会)
場所 むさし府中商工会議所
http://www.tama5cci.or.jp/chamber/map.html
お申し込み お問い合わせ
kuta-kun@hotmail.co.jp
[PR]

by prema8ryn | 2007-04-22 10:11 | ヨガクラスのお知らせ

アシスタント募集

復活!!

戻って来ました〜〜〜


別に出かけていた訳ではありませんが、気持ちはお出かけしてました。
昨日は新月。新月から満月に向けて、エネルギーが増して行きます。何かを始めるには良い時です。また、今日から新たに気持ちで始めよう!と清々しい気分です。

不安感と恐怖心から暴飲暴食が続いていた。
そんな気持ちを見たくない時って、、、ヨガのアサナの練習(ポーズをとること)したくない。していても、身体が重くて、痛くて、、、。
ポーズの練習するとすべてが敏感になって行く。気づきたくないものも目の前に突き出される。表面化してくる。

そこから逃れようと、外に目を向けグズグズしてた。生活が乱れ、悪い連鎖、、、。この連鎖を断ち切れずにいた。

新月にレディースホリディーが終わり、新しい流れが始まりそうな、、、始めたい気分になった♪

練習は身体が重いし、痛いのは変わらないけど、嬉しい。ヨガの練習が出来てうれしい。

とりあえず、生活を正します!!
朝、早く起きる!!
メインの食事は一食。あとはフルーツ。
練習 練習 練習


***********************

★アシスタント募集★

東府中でクラスを持たせて頂いてる「ヨガを楽しむ会」でアシスタントを募集します。

水曜 19:30ー21:00
月に4回

アシスタントのフィーはありません。無償です。
通常は一緒にクラスを受けていただきます(クラスは無料です)ただ、クラスの幅が広いため、ビギナーの指導をしていただく事があります。また、6月末くらいから3ヶ月インド渡航中の代行をお願いしたいと考えています。代行の時のクラスフィーは私がいただいているのと同じ額をお支払いします。

<条件>
*将来、ヨガを伝える立場になりたい方、又はヨガをより深めたい方

*アシュタンガヨガ歴2年以上またはインターミディエイトの練習に入ってる方。
又はその他のヨガでもある程度経験のある方。

*プライマリーシリーズの練習を日常的に行っている方

興味がある方は、連絡下さい。
[PR]

by prema8ryn | 2007-04-18 09:45 | ヨガクラスのお知らせ

欲望の渦


最近、変、、、、。
ヨガを始めて7年目にして、何故今更、、、、すっげ〜〜な〜ヨガ。

食欲が止まらない。
お酒、、、ジャンクフード、、、、
身体に悪いものを入れたいという欲求???
その割には食べると体調は良くない。。。気持ち悪い。
テキトーにバランスを取ってるので、ものすごく何がどうだという訳ではないのだけど、ちょっと私〜変だわ。

ヨガのクラスで「なんか最近、変なんですよ〜」と言ったら、生徒さんに「前からです」と言われた。

クラスが終わって二階に下りて行ったら私の先生のケンさんがいて、「元気〜?」って聞かれたから、「最近おかしいんだよね〜。」というと、「前からじゃん」

一階の受付で「前から変だよ」と言われた話を一階でしたら、「その通り」みたいな事を言われた。

ま、確かに、、、、前から変わってるかもしれないが、そんににみんなして言わなくても、、、、(笑)

ケンさんには太っちゃうよ〜っていわれたけど、、、すでに太ってるし、インドで下痢ダイエットしかないな、、、ふふふ。季節の変わり目だから〜と言ってくれてたけど。

「桜が咲くこの季節は魔が通る」のではないかと、、、
桜が花が散り緑の葉が覆う頃には、私も落ち着くかな〜
アーユルヴェーダ的にも春は風(ヴァータ)が強い季節だから〜バランスを崩しやすいのよね〜

そんな風にある意味余裕を残して、欲望の渦の中にいるので、溺れてどうしようもなくなることもない。でも、早くここから抜け出れるといいな〜とは思う。そのためにはたぶん、逆らわないことだと思うのだ。力を抜いて自分の心を覗いてみよう。そして出来る事だけこなして行こう。

ゆっくり〜のんびり〜上を向いて歩こう♪
暗く重くなるのは自分を卑下して、痛めつけてしまう。
上を向いて明るく楽しむ努力をしよう。
[PR]

by prema8ryn | 2007-04-13 10:04 | yogiヘの道

アシュタンガヨガハーフプライマリーWS


力強く大地に座ろう〜!!

座りポーズに入ってからのハーフプライマリーのポーズについての説明をして行きます。
始めてハーフプライマリーに出る方やポーズの理解を深めたい方は是非お越し下さい。

力まかせにポーズをしてしまったり、やらかすぎてセンターを見失ってしまっている人が多くいます。力強くエネルギーが身体に流れてポーズしていけるように、少しでもお役に立てたらと思います。

もっと 楽しく! スムーズに! 力強く! ポーズができるように、、、

今回は、2時間で3000円!!!!!!
こちらのスタジオのチケットをお持ちの方はチケットでも参加できます。
4回10500円なので、その時に購入も可能です。

<日にち>4月28日(土)
<時間>  9:00−11:00
<料金>  3000円
<場所>  キャタックダンスプラザ 品川区大崎3−5−2エステージ大崎110
JR 大崎駅 西口 徒歩3分
大崎広小路駅 徒歩3分
http://www3.ocn.ne.jp/~cattac/
<申し込み>
mayaryn@gmail.comまで
*IYCとか関係ありませんのでお問い合わせもこちらにお願いいたします。



月曜 19:00ー20:30 MAYA   
アシュタンガヨガベーシック(来てる方に合わせますが、ハーフプライマリーまで行う事が多いです。)
土曜 10:00−11:30 MIKI
アシュタンガヨガビギナー

来月もWSを開催します。
b0068246_1247289.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2007-04-06 13:07 | ヨガクラスのお知らせ

『音のヨガ』WS


『音のヨガ』  〜チャクラヒーリング〜

チベット密教の修行方の一つである「倍音声明」を取り入れたダイナミックな音のヒーリングです。 7つのチャクラに反応させた母音を唱え、チャクラを元気にしていきます。
自分の声を使い、自分の内側から広がるバイブレーションを感じて下さい。
簡単なヨガのポーズをして身体をリラックスした後、参加者みんなで声を出して倍音の渦に浸りましょう。



日時  4/21(土) 11:30-13:00

参加費 3000円

講師   徳久ウィリアム幸太郎(ボイスパフォーマー)
     http://william.air-nifty.com/
     MAYA(IYCヨガ講師)
     http://www.iyc.jp/index.html

場所  青山ベルコモンズ内3F スローフローヨガスタジオ
http://www.slow-flow.com/shop_aoyama/shop_map.html

申込受付:SLOW-FLOW青山ベルコモンズ店
     TEL 03−3475−8102


[PR]

by prema8ryn | 2007-04-05 12:59 | ヨガクラスのお知らせ

代行


4/4(水)荻窪4:00ビギナークラス代行になります。

MAYA→イシゼキ

よろしくお願いします。
ちょっと温泉に行って来ます。。。。
[PR]

by prema8ryn | 2007-04-03 07:46 | ヨガクラスのお知らせ