<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休みスペシャルWS


皆さん、暑かったり〜寒かったりの日が続いてますが、体調など崩してませんか〜〜〜


8月に夏のスペシャルWSを企画しました。
『浄化と癒し』をコンセプトに考えたワークショップです。

オーガニックの御香で場所と体を浄化して、気持ちを引き締めます。集中力を高め、練習に向かう準備を整えます。

その後、まず呼吸からゆっくりと練習に入ります。リラックスをして深く呼吸ができてから、アシュタンガヨガのプライマリーシリーズのスタンディングポーズをフレームドラムの音に合わせて、行います。フレームドラムの音に呼吸を乗せて、ビンヤサを感じます。最後はシャバーサナに入り、体と心に静けさをもたらします。マントラの響きの中で、安らぎをえます。

クリアになった体と心で、音のヒーリングを行います。7つのチャクラに反応させた母音を唱え、チャクラにエネルギーを通していきます。自分の声を使い、自分の内側から広がるバイブレーションを感じてみて下さい。不思議な感覚に出会えるかも。。。。

最後はみんなでミニライブ♪

心も体も元気にする内容を考えてみました。皆さんと一緒に楽しめたら、嬉しいです。
b0068246_18245743.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2007-07-30 18:26 | イベント

代行します!


夏休みだからでしょうか〜代行をたくさん頼まれました。
がんばりますよ〜〜〜〜〜(笑)
いつもインド行きで、他の先生方にはお世話になっているので、日本にいる間は代行やりま〜〜〜〜す。

7/28(土)  8:30−11:00 大崎 マイソールクラス

7/30(月) 10:30−12:00 九段下 ハーフプライマリー (満月)

*この日は満月なので、スタンディングまでやってシッティングポーズの解説をします。
ハーフが始めての方も是非いらして下さい。

8/6 (月) 10:30−12:00  九段下 ハーフプライマリー

8/12(日) 10:30−12:00 九段下 フルプライマリー

8/13(月) 10:30−12:00 九段下 ハーフプライマリー(新月)

*7/30の満月にやりたい事を聞いてこの日の内容を決めたいと思います。

8/14(火) 19:15−20:45 九段下 ビギナー

8/16(木) 14:30ー16:00 荻窪 やさしいヨガ

8/20(月) 10:30−12:00 九段下 ハーフプライマリー

8/25(土) 10:00−11:30 大崎  ビギナー

8/25(土) 14:30−16:00 荻窪 フルプライマリー

8/27(土) 10:30−12:00 九段下 ハーフプライマリー


*九段下は荻窪のチケットが使えます。
*大崎のクラスは無用体験ができます。マイソールクラスはwsですので3000円かかります。
通常クラスは月曜19:00−20:30 ハーフプライマリーがあります。


*******************************************************************

8月14日 に荻窪ミュージアム東京にて夏休みスペシャルWSを開催します。

8/14(火)
10:00−12:00
3500円又はIYCチケット+1000円で参加できます。

以前、スローフローさんでやった「音ヨガ」と「鼓動ヨガ」の合体WSです。
詳細はまたおって告知します。
[PR]

by prema8ryn | 2007-07-26 13:00 | ヨガクラスのお知らせ

時間を外した日

昨日から明日は早起きしようと決めていた。
そして、朝3時に起きてパソコンをあけて、友達の日記を読んでみると、数人の友達の日記で同じ言葉が、、、、『時間を外した日』


今日(7月25日)は、毎年マヤカレンダーでは『時間を外した日』だそうです。

*************************************
月の満ち欠け(約29.53日)と、月の公転周期(約27.21日)のおよそ中間にあたる28日で毎月をカウントし、13ヶ月×28日=364日と、特定の月、日付、曜日に対応しない「時間をはずした日(7月25日)」という特別な一日を付け加えた365日で、一年が成り立っています。
*************************************

明日(7月26日)から新年だそうです。
25日は旧年にも新年にもどちらにも属さない日なんですって〜、狭間の日ですね。


関係あるかどうかわからないけど、今日はすっきりと目が覚め、スタジオに行き、4時半には練習を始め、6時半にはもう終わっていた。まだ、体が痛くて全然動けないんだけど、とても楽しく練習できた。動ける時よりさらに、自分の体の感覚ってものに惑わされない感じがする。

形へのこだわり、達成へのこだわり、肉体へのこだわりを捨てる。

私の場合、プラティヤハーラ(制感、感覚のコントロール)ダラーナ(凝然、集中)ディアーナ(静虜、瞑想)は体が動かない方が、より深く感じられる。ある一点に入り込みすぎないでいることができる。昔は逆だった。
体が思うように動かない事へのストレスが大きかった。しかし、思うように押さえつけるのと、自由にし開放しそれを制御するのは微妙に違うと感じる。

結果ではなく、その過程が宝なのだと思う。
そのためのアサナ(ポーズ)の練習だと感じます。

ただ、練習する。日々、練習する。今を感じる。
[PR]

by prema8ryn | 2007-07-25 09:48 | yogiヘの道

鼓動座 〜KODOU YOGA〜 WS終了

昨日は、毎月やらせて頂いている、青山ベルコモンズ内のヨガスタジオスローフローさんでのWSでした。

フレームドラムのリズムに呼吸を合わせて、アシュタンガヨガのプライマリーシリーズのスタンディングポーズをやってみました。一定のリズムで呼吸をして、ポーズをするっていうのは、なかなか大変なことです。そこにフォーカスをしたクラスをしたいと思い、考えてみたところ、思いついたのがフレームドラムでした。

音楽になってメロディーがついてしまうのもイヤでしたし、機械的なリズムもイヤでした。フレームドラムは私自信大好きな楽器で、自分でも2個持ってるくらいですどんなに大きな音でも、うるさいと感じないこのドラム〜〜〜〜本当に体に染む素晴らしい癒しの音です。

実際やってみて、思った以上に呼吸とドラムの音がシンクロ呼吸とここまでマッチするとは〜〜〜って感じでした。まだ始めてばかりの方が一時間弱ですが、ずっと動くのはとても大変な事です。でも、太鼓の音が助けとなり、呼吸を続けさせてくれ、意識を内側に止めておいてくれてたようでした。皆さん、とても集中してました。

終わった時はみんな汗びっしょり!!
いつもよりもたくせん汗をかいたそうです。おそらく、呼吸が深かったせいだと思います。

参加者はフレームドラムの音に興味深々でした。
今度、フレームドラムのWSもあるので、実際に演奏してみたい方は参加してみたらいかがでしょうか。ライブなどもありますよ〜〜〜

*********************************

http://framedrum-japan.org/7.28.htm

リク、ダラブッカ、フレームドラムというアラブ打楽器初めての方に、
とにかく体験して頂こうというイベントです。

●7/28(土) 14:30〜15:30  アラブ打楽器に触れてみよう〜ダラブッカ&リク 
ダラブッカ・リクの体験コーナーです。
まずは触れて、持ち方や音の出し方を体験してみてください。
指導  西蔵(協会アシスタント・インストラクター)
参加費 1.000円

夜には「サウンドヒーリングナイト」も行います。
新宿夜景を眼下に見おろしながら篠笛の音色に包まれる・・・
素敵な夜をご一緒しましょう!

★「立岩潤三アラブリズム講習会(8/17&25)」も好評予約受付中です。
フレームドラムやベリーダンスにアラブリズムは欠かせません。
初心者、聴講のみも大歓迎。
ゲストはなんと常味裕司氏! 
アラブリズムに的を絞ったWSは、まず他では考えられないでしょう。
ぜひご参加を!
http://framedrum-japan.org/event.htm

............................

<イベント&ワークショップのお知らせ>

 
●13:15〜14:15  フレームドラム体験入門クラス
指導  谷口はるひ(日本フレームドラム協会会長)
参加費 1.000円 ドラムレンタルの場合(+500円)


●15:45〜17:45  フレームドラム初級クラス
指導  谷口はるひ(日本フレームドラム協会会長)
参加費 2.000円 ドラムレンタルの場合(+500円)

--------------------------------------------------------


場所 四谷区民センター 10F 音楽室 (東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」下車4分)
http://www2.odn.ne.jp/~hao65350/page002.html   

申し込み・ご予約 日本フレームドラム協会
mail@framedrum-japan.org
お名前、連絡先の電話番号等をお忘れなく。

詳しい情報はこちら→ http://framedrum-japan.org/
[PR]

by prema8ryn | 2007-07-22 12:43 | イベント

限界です(笑)


体 いでぇ〜〜〜〜!!

体中の関節が軋む。。。。梅雨は嫌
雨の前日や雨の日は、頭痛くなるし、体は重いし、関節が痛い。
そんな時のヨガの練習は本当に大変だわ。

この前、新しいポーズを貰った。
孔雀のポーズ、、、、しかし、、、なんて過酷なポーズなのだ。
ちっとも優雅じゃない。
大好きな孔雀なのに。まったくできん!!
何がどーなってるのやらさっぱりわかりませんよ〜
どこを頑張っていいやら〜〜〜〜〜ラララララ〜〜〜〜〜♪
自分の無様さに笑ってしまう。

しかも、これからはプライマリーをやらないで、セカンドに入らないといけない。
そんなにやらかい訳でも、手足が長い訳でもないし、大変なんですよ。
どのポーズもすんなり出来た訳ではなく、コツコツと進んできた。

昨日、やってみましたが、体が限界(笑)
あまりの痛みに呼吸が出来なくなりました。背中痛いです。。。。涙が止まらなかった〜〜〜〜
昔は新しいポーズ貰うと嬉しかったが、、、、なかなか厳しい事態です(笑)
コツコツ自分のペースで進んでいくしかないですな〜。

梅雨があければ、体が少しは楽になるとは思うんだけどな〜

*****************************************************************

さて、明日は青山のスローフローでWSです。
まだまだ余裕があるそうです。
お時間ある方は、是非ご参加下さい。

『KODOU YOGA』 

鼓      太鼓のリズムに呼吸を合わせ
動      エネルギーに身体をゆだね動かされる
座      流れるような動きの中でアサナ(座)をとる


リズムに呼吸を合わせ、エネルギーにのって身体を動かしていきます。
ビンヤサを学ぶために、カウントでなく、身体に響くフレームドラムの音に合わせて、アシュタンガヨガのスタンディングポーズをとっていきます。
フレームドラムはシャーマンドラムとも言われ、古代では女性(女性神官)によって演奏された楽器でした。身体に染み込む癒しの鼓動に浸りながら、心を自由にしてみて下さい。

最後はシャバーサナ(屍のポーズ)になり、横たわります。フレームドラムの音とマントラの響きの中で心身ともに安らぎをえます。

【日時】7月21日(土曜日)
【時間】11:30〜13:00
【講師】MAYA(ヨガインストラクター)
    谷口はるひ(日本フレームドラム協会会長)
    http://framedrum-japan.org/
【参加費】3000円(スローフローのチケット可・レンタルマット300円)
【定員】 20名


場所  青山ベルコモンズ内3F スローフローヨガスタジオ
http://www.slow-flow.com/shop_aoyama/shop_map.html

申込受付:SLOW-FLOW青山ベルコモンズ店
     TEL 03−3475−8102
[PR]

by prema8ryn | 2007-07-20 11:48

モデルやってみました

この前、昔からのヨガ友達のバーシャに頼まれ、モデルをやった。彼女はヨガの先生でもあるのだけど、非常に多才 ☆美しく純粋で強い女性です。

私がやっています、アシュタンガヨガの正式指導者資格をもっていますし、ヨガのポーズもスゴイ!!そして、アートに関しても素晴らしい才能を持っています。
最近ではヨガのポーズを題材にして、作品を作成しています。

興味がある方は彼女のサイトを見てみて下さい。
http://www.basiajlipska.com/gallery.php?gallerytype=gallery&galleryid=15


美しいバーシャ自身がモデルをやるのがいいのだろうけど、一人で両方はできないからね、、、今回は私がモデルちゃんデビューです(笑)
b0068246_12362968.jpg
b0068246_12364737.jpgb0068246_123725.jpg
[PR]

by prema8ryn | 2007-07-16 12:37

マイソールクラスやります


一日限りのマイソールクラスです。

ハーフプライマリーまでの練習をされている方。
ある程度、ポーズを覚えている方。
マイソールクラスに出た事がないという方、是非いらして下さい。
フルプライマリーまでやっとことがなくても大丈夫です。

2時間で3000円!!!!!!
こちらのスタジオのチケットをお持ちの方はチケットでも参加できます。
4回10500円なので、その時に購入も可能です。

<日にち> 7月28日(土)
<時間>  8:30−11:00
<料金>  3000円
<定員> 〜15人
<場所>  キャタックダンスプラザ 品川区大崎3−5−2エステージ大崎110
JR 大崎駅 西口 徒歩3分
大崎広小路駅 徒歩3分
http://www3.ocn.ne.jp/~cattac/
<申し込み>
mayaryn@gmail.comまで
*IYCとか関係ありませんのでお問い合わせもこちらにお願いいたします。
[PR]

by prema8ryn | 2007-07-12 14:14 | ヨガクラスのお知らせ

七夕フィーバー

七夕ライブ『イエディイエディ』終了\(≧▽≦)丿

ありがとうございました!!

とってもリラックスでき、楽しかったです。
楽隊最高です♪
とても色んな意味で良いバランスのメンバーだったのではないかな〜と思います。

私的には、カリスマスーパーベリーダンサーのタカダアキコ氏と踊ることに、非常にプレッシャーを感じていました。今回はトルコ音楽だし、ちょっぴりベリーダンスをかじってしまった私は、とっても中途半端なことになるのではないかと、ちょっぴり心配でした。なんせ、全部即興で踊るので、、、。中途半端なベリーダンスのステップなどがでてしまうのではないかと、、、。しかも、アキコ様と踊る!!
ヒィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と、思ったけど〜 やってみたらとっても気持ちよく踊れ、しかもアキコ様と一緒にやるのはスゴく楽チン子全体を見て盛り上げてってくれるから、私は安心して楽しめた。

アッコさん、、、らぶ

コンテンポラリーダンサーのわかちゃんとは何度も一緒にやっているけど、昨日は彼女の新たな面が開花されていたんではないかと思う。私はちょっとしか見れなかったけど、素晴らしかったのではないかと思う。

初のバイオリンの演奏でのダンスだったけど、あの音はいいな〜〜〜自然に身体に入り込んできます。
トルコ音楽は全然メロディーとか覚えられないのだけど、、、(笑)踊ると心地いい今回は最高のパーカッションだったし〜、頭真っ白で、身を任せられた。潤ちゃんの音なら絶対に踊れるという安心感があるし、今回始めてだったレク奏者の和田様の音は、身体が自然に反応するすっげぇ〜〜〜〜
サズ奏者の藤じぃーさんは、相変わらず愉快だ!!歌がまたいいんだよね〜〜〜〜

そして、アクセサリーとバスソルトを販売してくれた、みえちゃん、ありがとう。私がいてくれるだけで安心しました。

★たけちゃんの気配りにはいつも助けられます。

☆あかりちゃんの的確な仕事ぶりにどんなに助けられたか〜〜〜〜

★ともこちゃん、いつもありがと!!忙しい中駆けつけて手伝ってくれてありがとう。

☆はるひさん、大変なさなかたくさんのサポートありがとう。本当に頼りになりました。

来て下さった皆様もとっても素晴らしかった!会場がとってもいい雰囲気で、一体感があって気持ちよかった。本当にありがとうございました。
b0068246_12214114.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2007-07-10 13:16 | イベント

本日七夕ライブ!!

今日はいよいよ七夕ライブ『Yedi Yedi』

音楽もとってもいい感じです
トルコ音楽に馴染みのない方も楽しんでいただけると思います。
私の2、3曲踊る予定です。
今回初登場のダブル扇子に挑戦です。。。

まだ、明日の午前中まで予約受け付けますので、是非お越し下さい!!!!!!

7月7日!!(土)
  19:00会場
  19:30開演

<チャージ>
予約 3000円 当日 3500円
ドリンク付き♪

<場所>
東中野パオ9階
驢馬駱駝 (ろまらくだ)
〒164-0003 中野区東中野 2-25-6 PAO COMPOUND 9F ?包
phone & fax 03-3366-1310
E-mail romarakuda@paoco.com

<ご予約>
mayaryn@gmail.com

<出演者>
立岩潤三(パーカッション)
和田啓(リク)
藤井良之(サズ)
及川景子(バイオリン)
タカダ アキコ(ベリーダンサー)
WAKAKO(コンテンポラリーダンサー)
麻矢 鈴(舞)


<出店>
蓮華☆香房
http://rengekobo.com
b0068246_11295872.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2007-07-07 11:30 | イベント