<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

多忙な頭


今日、朝起きれなかった。

朝起きれなくて練習を休むなんて、ちょっと前の私なら考えられなかったけど、、、去年からとても力が抜けた感じで、まったく無理をする気になれない。良いのか悪いのがわからないけど、、、。今はそんな感じ。

今、とてもバタバタしてて、やることが集中して一気にきてしまいました。
まず、報告として引越先が決まりました。それにともないまた忙しくなってるのですが、、、、思ったより早く引越になり、今から準備をしています。

あと、ライブの準備&その打ち上げの準備があります。
今週の土曜日です。思うようにチケットが売れず参ってます。来てください!!!!
毎日何十通というメールを送ったり、返信したり、、、。

時間はあっても、、、色々なアイディアが浮かんできたりして、頭が常に動いている状態です。


もっとシンプルな生活をしてヨガに集中したいという思いもあるのですが、まだまだ「やりたい」という思いが溢れてきます。

この前、ダンスの恩師と話していたときに、「プロのダンサーは何か人として欠落してる部分がある人が多い」というような話がでました。確かに素晴らしい踊りを踊れても普段はとても友達になれそうになさそうもな人もいる(笑)もちろん、素敵な人もたくさんいますよ。
なんでそーなるかって話になり、練習ばかりしてて同じ歳の友達と遊んだりデートしたり、そういう事に無縁で生きてきて、すべてを注ぎ込んできた人が多いからと、、、。それは夢を実現するために切り捨ててきたもの。でも、その無駄に思えることは非常に大切なものだと思う。
その歳に、その時にしかできないものっていうのがある。小さな世界でしか生きていなくて、大人の世界しかしらないと、大人になりきれないのではないのかと思う。大人のふりだけを身につけていく。でも、心は子供を満喫していないから、幼さが消えない。

私もそういう世界にいて、心を壊してヨガに出会った。
だから、素直にやりたいことをやり尽くしてみたい。
ヨガという枠を作り出し、狭い世界に閉じこもって生きるのは変だと思う。社会から切り離して生きることはできない。そうしたいなら、ヒマラヤにでも行って修行すればいい。ヨガは果てしなく広い世界である。なのに、ヨガをしてるからと自分で線を引いて私は生活を送ってきた。インドに行くたびそれが壊れる。

生きてここにいるだけですべての人がヨガをしてる。
ヨガとは生きる道。人の数だけ道はある。
哲学は机で学ぶものではない。
生きて学ぶものだと思う。


まず、立派な子供になる!よく遊び!多くの人と出会う。
ヨガを学ぶには今を生きることがとっても大事056.gif

すべてが自分を映す鏡なのだから〜
私は今ここで生きてる。
[PR]

by prema8ryn | 2008-01-24 12:36

明日は代行


明日の荻窪の14:30と16:30のクラスは代行になります。
26日のライブのリハーサルのため千葉にでかけます。

よろしくお願いします。
[PR]

by prema8ryn | 2008-01-17 20:25 | ヨガクラスのお知らせ

めっちゃ 踊ります!!!!!!



Kurenai 紅

踊ります053.gif

友達のボーカリストがイランから一時帰国します。それに合わせ、ライブを行うことになりました。今回は舞手は私だけですので、思うぞんぶん踊りまくります071.gif071.gif071.gif

一部は私の創作即興「紅」です。紅色に燃える(萌える??)私の心のまま踊ります。私の世界を分かち合ってください。魂の成長の過程。すべての思いを肯定できるように、、、。

二部はイラン音楽を中心に、楽しく美しい旋律を楽しんでください。
イランの楽器も登場します。

持ち込み自由ですので、ビール片手に遊びに来てください!!
*ゴミはお持ち帰り下さい。
*場内、ビル内、及び周辺は禁煙です。厳守して下さい。


1/26(土)紅〜Kurenai〜
ミュージアム東京
18:00開場 18:30開演
前売2.500円 当日3.000円

麻矢鈴 Shamanic Dance
立岩潤三 Tombak、Darbuka、Frame Drums
谷口はるひ Frame Drums、Tombak、Piano
慶九 Voice、Setar

武田賢介 Stage Director

ご予約
055.gif2008utage@gmail.com

心よりお持ちいたしております040.gif
b0068246_1285132.jpg
b0068246_129688.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2008-01-15 12:09 | イベント

シャラート師のインタビュー

ヨガヨムでのシャラート師のインタビューの中に素晴らしい言葉がつまっています。
抜粋して皆さんにお伝えします。

「一人の先生を選び、1つのメソットを学ぶことが大切です。2つのメソットを学ぶことは混乱を招きます。一人の先生はこう言い、別の先生は別のことを言います。常に一人の先生につくべきです。」

(私の解釈です)
メソットとはヨガの種類の事です。
アシュタンガが最高の物で他の種類のヨガを学んではならないと言う意味ではないと思います。自分の師と思える方との出会いが大切だと思います。ヨガとはすべてであり、一つです。どんな種類のヨガの練習法(メソッド)を行おうと自由ですし、自分にあったものを選べばよいと思います。

私は自分の出会ったアシュタンガヨガを学ぶことは、一生かかってもまだ足りないほどのものです。他のメソットを学ぶ余裕などありません。自分が教えを請うという師への姿勢が大切だと思います。それは見せかけであってはならないと思います。その師の教えは無視し、メソットだけを取り入れる行為は師への侮辱であり、尊敬とはほど遠い行為だと思います。


日本の生徒へ伝えたい事
「練習を続けると共に、本当のヨガとは何か理解してください。ヨガの世界では様々なことが起こっています。一週間、一ヶ月の練習で認定証(Certificate)を発行するケースが多くありますが、先生に就いて何年も練習してこそ、本当のヨガとは何かが分かるのです。何十万を払って一ヶ月練習して理解できることではありません。それは真のヨガではありません。ヨガの知識もヨガの先生から直接生徒へ伝授されるものです。日本人は非常に集中力があり、善良で、素晴らしいビジョンを持っています。アドバイスは、先生に師事して練習することを通じてヨガとは何かということを学んでいただきたいということです。先生から直接学ぶことだけがヨガを深く理解する方法です。」

(私の解釈)
本当に素晴らしい光を示してくださっています。
ヨガの知識は本やDVDで学べるかもしれません。でも、「叡智」は学べません。知識に踊らされ、無知な自分に気がつきません。叡智とは単に知識が豊富なことではないと思います。
このインタビューの言葉で先生の元での練習がとても大切なことであるとを再び思い出させてくれました。また、シャラ(練習する神聖な場所。スタジオ)で練習することは大きな意味があると思います。家は生活の場です。

GURUとは暗闇(無知)に光り(叡智)をもたらす者という意味だと聞いたことがあります。光を頼りに自分の足で自分の道を切り開くしかないのだと思います。



この他にも素晴らしい言葉がたくさん詰まってます。
是非ヨガヨムNO14を手に取って、じっくりと師のインタビューを読んで見て下さい。


b0068246_1310204.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2008-01-13 10:11 | ヨガ

CD


最近、クラスでかけていた曲の問い合わせが多かったので、調べました。

Uma Mohanという方が歌っている「Divine Chants Of Shiva」というアルバムです。
そのアルバムの5曲目のShiva Shadakshara Storamという曲です。

残念ながらアマゾンでは販売していないようです。
こちらで購入できそうです。
http://www.tirakita.com/Music_CD/mcd_clsc_467.shtml
b0068246_1015451.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2008-01-11 09:59 | ヨガ

踊ってます その2


去年沖縄でライブに参加させていただいた、「グンデルサンシントリオ」さんの映像です。その時に録音した曲がCDになります。


http://www.youtube.com/watch?v=0YHIT0_rzGI&eurl=http://mixi.jp/view_diary.pl?id=679356588&owner_id=164939&comment_count=5

[PR]

by prema8ryn | 2008-01-11 09:56 | イベント

踊っています


[PR]

by prema8ryn | 2008-01-10 12:08 | イベント

年末年始スペシャルクラス♪

昨日からうちのヨガスタジオがお休みが終わり再開しました。
でも、私はスタジオがお休みに入ってからも年末年始の特別クラスをやっていました。

クラスをやるので、朝もスタジオで練習をしていたし、一人暮らしなので、まったく正月って感じのないまま過ごしていました。

年末年始はご家族を過ごすし、お掃除やおせち料理を作ったりとみなさんお忙しであろうと思っていました。なので、いくら他のクラスがお休みでもそんなには来る方はいないだろうと思っていました。

初日29日、、、40分くらい前から続々と人が集まり15分前には人が入らなくなり、急遽2階のミュージアム東京にてクラスをすることにしました。全部で70名くらいだったかな〜。スタジオが休みなので、受付も準備も私がしないといけなくて、結構大変だったんですが、皆さんが本当に協力してくださって、楽しくクラスが終えられました。

30日には80名ほどの人。
31日の108回太陽礼拝のクラスでは80名ほどの方が来てくださいました。とにかく凄かった。

108回の太陽礼拝!やったことがある方はわかるでしょうが、とっても大変です。でも、みんなのエネルギーが一つになってほぼ全員がやりとげました。還暦を超えた方もいらしたのに、やりとげました!みんなすごい!!
やった方々も驚いていました。そして、終わった後の皆さんの顔が輝いていました。初めての事で至らない点が多々あったのですが、本当にやって良かったです。私のフレームドラムの音に合わせてエネルギーが波のように動いてました。私の奏でる音は、、、笑えましたが、、、ご愛敬です。

参加された皆さん、楽しかったですね!!!

1日は流石に休み、2,3日とクラスを行いました。
年明け早々多くの方が集まり、和やかにクラスが行えたと思います。
こんなに多くの人々がヨガを実践し、とても純粋に練習されている姿に励まされました。ありがとうございます。とっても大きなお年玉です。


流石に私も疲れまして(笑)年明けして、皆さんがお正月気分から抜けるころに、お休みをしました。ダラダラ寝て〜飲んで〜食べて〜〜〜〜♪新年会の連続(笑)ハシゴ!!
昨日はスローフローの代行、そして今日から通常クラスが始まります。ここ数日お休みしていた練習も明日から再開しま〜す。

今年でアシュタンガヨガも8年目に入りました。あっという間でした〜。ますます精進していきたいです。



また、楽しく練習しましょうね〜♪
[PR]

by prema8ryn | 2008-01-06 12:30 | ヨガクラスのお知らせ

新年です。


明けましておめでとうございます016.gif

ヨガに出会ってから一心に駆け抜けてきました。昨年はやっと地盤が固まり、ヨガを歩んで行く準備だったのかな〜と振り返っています。前ほどの勢いはありませんが、勢いではこの先の長い道のりは乗り切れません。今年はその時期が終わり、本当の奥深さを学び、道を究めていく助けとなる力を身につけていく時だと感じています。昨年はその準備期間だったのかもしれません。

周りの人に助けられ、守られ、育てられている私。
結果を恐れず、これからも伸び伸びと成長していきたいと思います。

皆さん、本当にいつもありがとう。
今年も麻矢 鈴をよろしくお願いします。

OM SHANTI071.gif
[PR]

by prema8ryn | 2008-01-01 15:21