<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末特別クラス


だんだんと日本になれてきましたが、寒いのは耐えられません。。。。
朝起きるのが辛いです。

年末の特別クラスの詳細です。
通常チケットで受けられる、2時間のクラスです。

ハーフやフルに挑戦してみたい方は是非参加してみて下さい。
b0068246_7361830.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2008-12-26 07:51 | ヨガクラスのお知らせ

日本になれない。。。


日本に帰ってから、何を食べて良いやら、悩んでます。

日本に帰ってこれ嬉しくて、好きなものをたくさん食べていました。もちろん、お酒も。
胃の調子もおかしな感じがしましたが、気にしないでいました。

昨日の朝から嘔吐を繰り返し、酷い目に合いました。
夕方からまたお野菜を煮て食べています。
今日はおかゆです。。。(泣)

どーしてしまったのだろう。
帰ってきてから、ちょっとおかしいな〜とは思っていたんですけど、、、。
昨日、今日とゆっくり寝たのでもう大丈夫ですが、ちょっと食べ物も気をつけないといけないかもしれません。

年末なのにぃーーーーー。
しょんぼり。


明日から練習も再開したいです。


さて年末は特別クラス開催します。
お時間ある方はお運び下さい。

12/29(月) 10:00−12:00 ハーフプライマリー
12/30(火) 10:00−12:00 フルプライマリー
12/31(水) 10:00−12:00 108回太陽礼拝!!

1/2(金)   10:00ー12:00 ハーフプライマリー
1/2(土)   10:00−12:00 フルプライマリー

初めての方もご参加いただけます。

IYC二階ミュージアム東京にて開催します。
[PR]

by prema8ryn | 2008-12-23 13:08

ただいま〜〜〜〜


みなさ〜〜〜〜ん!ただいま!!

元気に帰国いたしました。

昨日の夜中に家に着きました。

明日から練習&クラス復帰します。

お会いできることを楽しみにしております。

麻矢 鈴
[PR]

by prema8ryn | 2008-12-16 13:54

あと3日。。。。


まもなく帰国です。
あ~~~~~~~~短すぎる~~~~~~~~~~

でも、日本も恋しいです。
今回のインドは体調もかなり良くて、短かったけど充実した日々でした。
途中、熱がでましたが、たいしたことはありません。
やっと、インドになれたのかな??(笑)

ここでの生活は時間がたっぷりあり、だからこそ普段見えないようにしていることや、心の奥までもが感じられます。外側に惑わされていると、内側が見えないものです。
ですから、ここは毎日忙しく心が動いています。忙しいです♪
それがヨガであると感じます。
朝のヨガの練習だけがヨガではないです。
ここにいることが、すべてが学びです。

私にとっては充電でもあり、新たな発見の時間でもあります。

インドが大好きです。
ヨガが大好きです。
そして、シャラート053.gifラブです!


「アサナ」

ヨガのアサナはパフォーマンスではありません。
どれだけ、ポーズが進んだか、どれだけ筋肉がつき、柔軟性があがったか、そんな事はヨガの表面的なものでしかありません。

ポーズは見せるものではないです。

神聖な祈りです。
自分を映す鏡です。
自分の神聖で純粋な部分に触れ合い、自分の滞りを感じ、浄化し学ぶものだと強く感じます。

外に向かい自分をアピールしてポーズをしていると、目立ちます。
内に向かってポーズをしていると、静かで溶け込みます。
まるで電飾と自然の炎のごとく対照的です。
そしてどちらもパワフルです(笑)

私はダンスをずっとしてきたため、自分のパフォーマーとしての性質をよく理解していると思います。だからこそ、ヨガの練習の時にポーズが見世物になってしまうことに敏感です。
なぜなら自分がそういったものを持ってるから、、、。

アシュタンガヨガはその見た目のダイナミックさやポーズの順番が決められていたりすることで、自分の中の「エゴ」が浮き出ます。それをヨガだと勘違いしていきます。それを自分で気づき意識して、初めて本物の光を見出せるのではないでしょうか、、、、。
それまでは、光もネオンも見分けがつかないのかもしれません。どちらへ向かうのか、、、。
本物の目を見開くには、行くところまで行くしかないのかもしれません。

ざまざまなものを私の目は見て、私は心は揺れます。
心が揺れるのは、私の中にも同じものがまだあるから。
それは、私の問題。
結局、自分のヨガの道を、光向かい進むしかないのです。

あらためて、ポーズの大切さに気づかさせてくれた、すべてのことに感謝です。

オーム シャンティ 056.gif
[PR]

by prema8ryn | 2008-12-12 14:57 | インド マイソール

施しを受けて~

先日から風邪を引いたようで、発熱中です。

もしかしたら、ヨガのクラスでセカンドシリーズのレッドクラス(先生からお声がかからんと出れないクラス)に出たせいのビックリ熱かもしれない。途中目の前が真っ暗になりました。恐ろしいクラスです。。。明日もそのクラスがありますが、、、出れるかわかりません。

今日はお休みなので朝からずっと寝ていて。気がついたら2時でした。
起きたらお腹が空いていて、近くのインド人のシヴァさんのお家のランチにふら付きながら向かいしました。すると、土日休みだそうで、、、、やっていなかった。

途方にくれていると、シヴァさんがチャパティとカードライス(ヨーグルトご飯ならあるから食べていけ!と言ってくれた。カム!と言われるまま着いていき、ご馳走になった。
シヴァさんの家で働いている男達の賄いだった。おっさんが台所に立ち作っていた。

にんにくの聞いたソースが美味しかったわ~。
ヨガステューデント用のランチには入ってないから。辛いものも使いません。
今日の賄いのが好きかも、、、。

カードライスはお腹に優しいです。
とっても美味しかった。
自分でも作ってみたいな~

お金は要らないといわれたのですが、気が引けたので神棚にそっと気持ちを残してきました。


本当にインド人にいつも助けられます。


昨日は、キルタンという歌の祈りの会で踊る予定でしたが、キャンセルしました。
しかし、明日も私のダンスのプログラムをやると勝手に準備していました。
ビックリです。
それも、電話で阻止しました。
しかし、来週の土曜日に延期です。

私のインドのおばあちゃんのようなダンスの先生はもう歩けません。
彼女のために出来る限りの事はしたいと思っています。しかし、毎回踊らされて、私も息切れしています(笑)
先生のお友達のインド人。。。元ダンサーやシンガーや先生の教え子達に私のダンスを見せたいようだ。私の外国にいる生徒!として、私が踊るわけです。

いつもは部屋の中でしか生活できない彼女にとって、それをすることにより多くの人が彼女の家に訪れます。それで少しでも元気が出てくれるなら、、、と思ってます。

だけど、今でも口だけは達者で、、、勝手に予定を決めてしまいます。あはは。。。
いつ戻れるかわからにので、少しでもおばあちゃん孝行したいと思います。

14日の飛行にのり、15日の夜に帰国予定です。
[PR]

by prema8ryn | 2008-12-06 19:37 | 鈴の詩

ムンバイ行きキャンセル


予定していました、ムンバイ行きはキャンセルにしました。
ご心配おかけしました。

私の友人は行くので、申し訳ないのですが、ほかの地域でも電車が襲われたりと、まだまだ揺れているようです。
事件のあったところで、楽しく友達と騒ぐ気分でもないので、マイソールで引き続き練習したいと思います。

電車の切符を買ったり、キャンセルしたり、、、面倒でしたが、これも旅のいい練習になりました。


昨日、少し発熱していたのですが、それ以外は体調も良好です。

インド料理大好きです。
食べすぎです!!

練習も楽しいです。
先生の下で練習できることは本当に喜びです。
心からそう思えます。
また3月に戻っろかな~~~

限られた期間の中で、アサナを先に進めようということに固執していたり、自己主張をしたり、、、、そんなことに力を注ぐよりも、先生のエネルギーをまじかで感じる事が何よりの学びかもしれません。
非常に満足しています。
私はマイソールが大好きで、先生方が大好きです。
そんな中で練習できることが嬉しい!見守られている中で伸び伸びと練習できます。

そして、日本も恋しいです。
[PR]

by prema8ryn | 2008-12-03 21:15 | インド マイソール