<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カレー職人への道

お題は「インドカレー」でございます。


最近カレーにはまっていまして、何度か作ってみました。インドシックにかかり、自分でインドカレー作りに着手しました。
しかし、なかなか納得いく味がつかめずにいました。

不味くないけど、そんなにおいしくない(笑)

そして、スパイスもだんだんと増えていき、本も買ってみました。
初めて本のレシピを見て作ってみました。

うまい!!!!!!!!!!カレー最高〜〜〜〜〜!!
ダルカレーです。
幸せ〜〜〜〜♪

南インドのカレーなので、スープのようです。
北インドカレーはもっとこってりした感じでが、南インドカレーはサラサラです。

せっかく毎年インドに行ってるので、南インドカレーを作れるといいなぁ〜と思い、南インドのカレーをスパイスから調合して作るレシピ本を手に入れたんです。簡単に美味しく作れて大満足♪
b0068246_13561572.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2009-01-27 13:55

ギックリ回復

皆様、ご心配おかけしました。

腰は日常生活には影響ない程度にまで回復いたしました。

何日かは寝たきり生活をして、動かずにいたことで、思いのほか早くよくなりました。今日からヨガの練習も再開しました。もちろん、超〜スローペースですが、、、。身体を動かせず、イライラしていたので、本当に気持ちよかったです。

何日も食っちゃ寝してたので、身体がポニョです。
いろんなところもポニョです。

しかも、家に引きこもっていたので、やむを得ず、コンビニでカップラーメンとか食べたりしていました。そうしたら、顔に吹き出物が、、、、。
ちょっと遅い寝正月でした。

のんびりやっていきますわ〜
このギックリのお陰で、地道にやっていこうと思いました。
なので、3月のインド行きはとりやめます。
なんだか落ち着かなく、ここからまた出たい気持ちでいた気がします。
しばらく、地に足をつけてコツコツと生きます♪
[PR]

by prema8ryn | 2009-01-20 18:14 | ヨガ

突然の代行になりすみません


実は水曜のクラス中に腰をいためてしまいました。

前屈が全く出来ない状態だったので、ビギナークラスを急な代行とさせていただきました。来て下さいました皆様大変失礼いたしました。

今日、一日寝ていましたら、かなり良くなりました。

ご心配、ご迷惑お掛けしました。
[PR]

by prema8ryn | 2009-01-16 15:36 | ヨガクラスのお知らせ

年末年始WS終了

インドから戻ってからすぐに始まった年末年始の特別クラス。

皆さんの暖かさに本当に助けられました。
私のインドボケ。
スタジオは寒い。
毛布もない。
文句を言い出したらきりがないと思います。
そんな中、真剣に参加して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました。

色々とポーズの説明をしましたが、説明すればするほど、ポーズのコツやフォームなどより、やはりその人それぞれが練習を通して学ぶものがヨガであると感じます。それは誰かが教えてくれるものではなく、自分へ向かってこそ得られる宝だと思います。

私はよりアシュタンガヨガを、グルジの教えを自分の練習を通して学びました。より純粋に混じりけのないようにそれを味わえるようにこれからも練習し続けていきたいです。

連日、新年会や忘年会に出かけておりますが、、、(笑)
ザ・日本の正月です!!
のんびりと、身丈を知り、自分の道を堂々と歩んで行きます。


31日の太陽礼拝108回クラスは本当に素晴らしいものでした。
皆さんのエネルギーにどっぷりと浸かり、私も一緒に練習している気分でした。太鼓の波動との相性も抜群で本当に気持ちの良いクラスでした。今回も最後まで全員がやりとげましたね。感激!感動!!でした。

数を重ねる事に、自分の弱い部分や力が入っている部分が浮きだってきて、それがそぎ落とされ、シンプルに変化していく様は、見ていても自分が洗われるようでした。これが本来のビンヤサであり、アシュタンガヨガの本来の練習の姿ではないかと感じました。
自分の肉体への執着や感情やマインドから逃れた時に、本当の静寂と調和、、、シャンティの状態に近づくのでしょうか、、、、。そんな時に時空を超えます。

素晴らしいクラスをありがとうございました。
これからの私の練習にも良いヒントが詰まっていました。

今年も皆さんと共に成長していきたいと思います。

ナマステ♪オーム シャンティ


麻矢
[PR]

by prema8ryn | 2009-01-06 11:14 | ヨガクラスのお知らせ

大崎クラス


大崎クラスは、スタジオの公演のリハーサルのため、1/19から再開します。

ご連絡遅くなってすみません。

お会いできるのを楽しみにしています。


麻矢
[PR]

by prema8ryn | 2009-01-05 07:38 | ヨガクラスのお知らせ

新年おめでとう!!ありがとう!!

       
         明けまして、おめでとうございます。


改めて昨年を振り返ってみると、これからの成長を支えるための準備期間であった気がします。「目を見開いた」というような。。。「ジャンプの前の準備」のような、、、。脱皮し変化、進化した年でした。
変化にはパワーがいますし、不安定でした。そのため、ストレスも多くありました。

でも、これからの私が成長していくためには、必要不可欠な変化です。

一心に打ち込んできた「アシュタンガヨガ」に対しても、今一度私はここにいていいのかという思いに揺れました。しかし、インドへ行って私は本当にアシュタンガヨガを心から信頼しているし、こんなにもアシュタンガヨガへの愛と情熱があるってことがわかりました。

そして、ずっと続けてきたイベント「月夜の宴」についてもここで、終宴宣言いたします。本当に私を成長させてくれた思い入れの深い私の宝です。でも、感謝をし、手放します。宴の仲間達ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「月夜の宴」は終わりますが、また違ったかたちで新たなイベントとしてスタートします!!!次がどんなかたちになるか楽しみです。

今年は、新たな始まりです。
昨年の変化を無駄にしないように、、、、今年はこれからの私を作る大切な年になる予感♪

風を読み、流れに乗って、大河に流れ出したい☆

風読みの仲間達!これからも共にあれ!!


皆様、今年もよろしこーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
愛〜ん
麻矢 鈴
[PR]

by prema8ryn | 2009-01-01 12:54