<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マイソールクラス始めるよ〜♪


木曜のフルプライマリーがマイソールクラスに変わります。


色々とマイソールクラスをやることに対しては、悩みました。
迷ったら進め!でやってみたマイソールクラスのアシスタント。そして、自分でNOという答えを出しました。だけど、ゆくゆくはマイソールクラスをやって伝えていきたいとは考えていました。でも、ずっと先の事と思っていたんですが、やることに決めました。マイソールクラスは誰でも無理なく自分のペースで進んでいける素晴らしいクラスです。

インドのマイソールスタイル、、、、インドの先生から認められていない私がマイソールと名前がついているクラスを行うことに関して、抵抗がなくなったわけではないです。でも、ただ「やりたい!」という自分の心に従ってみたいと思います♪

皆さんと一緒に学び成長してきた私がまた皆さんと共に新しいことに挑戦していきます。
どうぞ、またお力をお貸し下さい。


4/23(木)より16:30フルプライマリー→16:00マイソールクラス

自分の出来る範囲で自分のペースでポーズを練習していくクラスです。

ポーズの順番を覚えている方が望ましいですが、覚えていなくても出てみたい方はお気軽にどうぞ♪わからなくなったら聞いて下さい。

16:00-18:00の二時間になります。17:40くらいになったら、フィニッシングに入りましょう。早く終わった方は、退出していただいてかまいません。

<レッドクラスとの違い>
自分の練習しているポーズまで練習したら、バックベンドに入ります。三回目に自分で起き上がれる人は起き上がります。一人で起きれない人は立って待っていて下さい。起き上がれた人は後ろにドロップバックを三回やった後、立って待っていて下さい。最後は一緒にバックベンドをやります。
バックベンドが終わったら、そのまま座って前屈します。そのままジャンプバックしないで、すぐにショルダースタンドにはいります。


<ポーズの進め方>
ポーズはハーフプライマリーを練習されている方は自分でハーフまで進めて下さい。その後、なれてきたら少しづつポーズを進めていきます。

フルプライマリーまで練習している方は、自分でいつもと同じようにフルプライマリーまで練習して下さい。

次のインターミディエイトシリーズ(セカンドシリーズ)に進みたい方は、インドマイソールにて直接指導を受けて先生から頂くか、パタビジョイス先生に認められた先生の指導のもとで練習されてポーズを貰って下さい。すでにケン先生指導の元インターミディエイトシリーズの練習をされている方は、そのポーズまで練習して下さい。ただし、インターミディエイトシリーズのポーズを私のクラスで進めることはありません。


思いつくことを書きましたが、不安な事、わからないことは聞いて下さい。
4/23からですから、お間違いなく〜お待ちしています♪
[PR]

by prema8ryn | 2009-03-28 17:02 | ヨガクラスのお知らせ

言葉のまやかし


久々のブログです。
最近はパソコンに向かうことが多く、逆に文章を書く気になれませんでした。

最近、「ヴァガバットギータ」を読み始めました。
ヨガをする上で、「ヨガスートラ」と「ヴァガバットギータ」は読んでおくべき本としてあげられている。でも、今まで読む気になれなくて、、、。

でも、読んでみるととても面白い!
面白いというのは、理解できて物語が面白いというよりも、読んでいなかったこの本の中に書かれていることが、私はヨガのポーズの練習の中で十分に読み取ってきたものがあったからです。もちろん読んでみて、意味のわからないこともありましたが、その文の中から自分の中にある様々な思いとリンクしていきました。一つの文章から練習の中から沸き上がってきた色々思いと重なり合います。
これが「99%の練習1%の理論」というグルジの言葉かと思いました。
そして、まだ理解出来ない部分もきっと、練習の中から教えられることでしょう。

言葉とは不思議なものです。
今読んでいる本にとても共感できる文があったので、ご紹介します。


堅い意志はただひとつの理想に向かう。
決断力のないものは些細なことにとらわれて際限なく放棄する。
分別のないものは聖典の言葉を好んで口にするが、それは本当は正しくない。
彼らは俗世的な欲望を満たして天の報いを得ようとしてる。
彼らは美しい言葉を用いる。
彼らは快楽や権力を得るために特別の祭祀を行う。
しかし実際には人を再生の鎖につなぐカルマの法以外には何も知らない。
このような言葉には分別を奪われた者は快楽や権力に一層強く執着する。
彼らは心の統一を深めることはできず神と一致することはない。


この文はとても普段の私たちの生活とは切り離されている用に感じますか?
悟りを開くような修行の者のみのことばでしょうか?

私はそうは思いません。我々の生活の中で自然と起こっていることです。
わかったようなふりで、専門用語を並べ立て、自分の知識をひけらかしたり、自分の意志を伝えるのに本やことわざ、著名人の言葉で飾り立てたりして、自分を大きく見せたり、宇宙や愛、神、エコ、環境、、、、という言葉で飾りつけをして、とても素晴らしく崇高な行いのように見せたり。

期間限定でイベント的な催しをして、なんとなく繕ったり。
クリスマスやバレンタインもそうかもしれないし、ヨガのWSやダイエットもそうかもしれない。
それも「愛を確かめ合う」とか「集中して勉強」とか「短期間で効果的」とかそんな言葉を使うと様々なことが肯定され、良い行いになる。

イベントが悪いわけではないし、言葉には罪はない。
でも、言葉に踊らされてはいけないと思う。
それに向かう心が大切で結果を得るためのものではない。

そう言ってこうしてブログを書くのもおかしない話だけど。本の言葉を抜粋してるし(笑)
でも、それを読んで感じたことを自分の言葉で語りたいとは思っています。

私達は、いくらでも毎日の生活の中で学びがたくさんあるって思います。ヨガって特別な事じゃない!!サンスクリット語を理解できなくても、ヨガスートラやヴァガバットギータを暗記したり、読み解かなくても私はヨガを学んでいると堂々と言える!と、それをヴァガバットギータが教えてくれました。(ま、読んでおいた方がいいのかもしれませんが〜、読んで暗記すればいいってものではないでしょう)

やっぱ中身!心の内側が大事ですね。
行動の結果が大切じゃなくて、行動する意志が純粋であることの方が素敵♪
ヨガのポーズも一緒!どれだけポーズがとれたかが大事なのではなく、練習そのものが素晴らしいのです。

OM
[PR]

by prema8ryn | 2009-03-27 12:26 | yogiヘの道

水俣病で世界を癒す

京都から戻ってきました。

最近は新しい刺激がたくさんあり、いろいろと忙しいです。
みなさんとも私の小宇宙で起こっている日々の大爆発を紹介したいのですが、追いつきません(笑)

これは大学の授業で講演された水俣病患者の杉本さんのお話を聞いての感想文です。


<水俣病を癒す>

ご縁があり、水俣病患者の杉本さんのお話を聞く機会をいただきました。それは今まで知っていた水俣病とは全く違ったお話でした。このお話を聞くまでは「水俣病」という名前は知っていても、それに関するいくつかのデータとして頭に刻まれた程度でした。私の知識として頭に残るのみで、心に響くものではありませんでした。多くの人が教科書で学んだ公害としての認識として、頭には残っているはずです。でも、このお話を心で感じて欲しいとお話を聞き、心からそう思いました。それほど、今でも自分へと問いかけ大きな学びとなっております。
杉本さんのお話は、私の知っている教科書で書いてあるものとは、まったく質の違うものでした。私が記憶しているのは、公害としての歴史的背景とデータです。それは机の上での勉強であり、無機質なものです。そこには人の心が見えません。今回のお話は真理であり、哲学です。

杉本さんのお顔を拝見した時、綺麗な人だと思いました。内側から感じられる清らかさとでも言いましょうか、本当に美しいと思いました。水俣病という病気に負けていない、侵されていない人だと思います。学術的にみたら病気となるのでしょうが、汚れのない健康な気だと思いました。最初の印象からお話を聞くにつれ、その意味がわかってきました。

水俣病という病気をも自分の一部として受け入れ、生きているのではないでしょうか。他者を恨んだり、否定したり、呪ったり、そういった心では平穏は得られません。お金を貰ったり、保証を受けたからといって、得られるられるものではありません。そういったものに囚われない強さを、この水俣病と共に勝ち取ったのではないかと思います。その境地に至るまでどのような葛藤があったのでしょうか、、、どれだけ迷い、苦悩し、答えを見いだしたのでしょう。それには、まず自分自身のおかれた状況を把握し、受け入れたからこそ見えた道だったと思います。しかし、それはとても勇気がいることだったと思います。しっかりと目を見開いて感じることは、時にとても辛い作業です。そして、本当の水俣病の原因を見つけ、自分の平穏を見つけられたのだと思います。

水俣の町の中で起こったことは、非常に痛ましいものです。それは同郷のもの同士が、いがみ合い憎しみ合い、被害者になったり加害者になったり、どちらが勝っても負けても幸せになれない状況だったと推測します。本来であれば、助け合い、励まし合う仲間であったはずの者同士で、様々な感情が入り乱れていったことを思うと、本当に悲しいことです。インド古代叙情詩の「バガヴァッド・ギータ」というお話があります。このお話は、親族同士が戦争をするという状況の中での苦悩と葛藤を通して、人の心の真理や哲学を説いています。水俣もまさに同じような状況であったと思います。
杉本さんもおっしゃっていたように、水俣病というのは、単に水銀で身体が不自由になったということではなく、こうした状況すべてのことが水俣病であると思います。原因も水銀やチッソを悪とするのは簡単です。でも、それではそこで終わりです。「何故、それが起こったか?」そこが重要なのだと思います。

これはただの地域の問題ではないのです。すべてに繋がるヒントです。高尾山の問題、チベットの問題、食品問題、世界中に広がる問題を紐解く鍵ではないでしょうか?善と悪に別れ戦っていても、この連鎖は切れません。その問題から逃れてもまた他の問題が生まれます。

杉本さんは「自分のことしか考えないから」とおっしゃっていました。では、それは私たちにはないのでしょうか?誰でも自分の幸せを願います。私は、それを考えると自信を持って答えられません。自分の中にも我が儘で、欲張りな自分がいます。加害者だけでなく被害者の中にもそういう気持ちを持った人がいたかもしれませんし、加害者の中にも心を痛め苦しんだ人もいるでしょう。だからといって許されることとは思いません。しかし、このことから学ぶべきことを誤ってはいけないと思います。何かを罰したり規制したりということだけに囚われ、本当の原因を忘れてはいけません。法律や規制をすることでは、根本な解決にはならないと思います。本当の原因を一人一人が学び、見つけることが救いであると思います。すべて人の心の中に杉本さんのおっしゃる水俣病はあるのだと思います。水俣病を癒す、、、つまり自分を癒すことです。ですから、私たちは自分が満たされるように、内に問いかけなければなりません。自分が満たされ幸せな人は、何も欲しないし、他者のものを奪うことはしません。一人で完璧であるからです。自分が大切であれば、すべてのものを慈しみ大切にするでしょう。それが、私たちがこの地球の生命と共に生きる道であると強く感じます。ですが、私もそう思っていても日々の日常でも自分本位に振る舞っています。だから、まずは気づくこと。感じること。大切なものを思い出すことから始めてみたいと思います。

そんな気長なことをと思うかもしれませんが、時間がいくらかかろうと取り戻さなければならないものです。外枠だけ取り繕っても、すべては人の心が引き起こしたことです。まずは日々の生活の中で自分を大切に育てていくために何をすべきかを考えていきたいと思います。無力な私の小さな一歩ですが、小さな一歩も続けていけば、幸せに繋がっていると思います。私の幸せは、世界の幸せとも繋がっているとも信じています。人間が生きるための地球ではなない。自然への尊敬と敬意を持ち、この地球で生かされている自分を思い出さなければなりません。

私にとってのヨガは生きることそのものです。
[PR]

by prema8ryn | 2009-03-16 15:16 | yogiヘの道

ありがとう♪


ライブにお越し頂いた皆様、ありがとうございました016.gif

バタバタしてまして、すべての方にご挨拶できず、申し訳ありませんでした。
皆様が暖かい目で見守っていただいたお陰で、楽しいひとときを過ごせました。

今回はカレーも作ったので、大変でした。しかも、予想を超えた大入り満員で、スタッフプチパニック(笑)ドタバタライブでしたが、なんとか無事に終えることができました。

野菜ブッフェいかがでしたか?
私、、、、食べれなかった(泣
自分で作ったカレーも食べてません(号泣
皆さまの予想以上の食いつきにスタッフはタジタジ042.gif

私は前日にTSUTAYAで借りてきたジェロの「海雪」で踊りましたが、あれほど盛り上がるとは思いませんでした(笑)やっぱり、日本人は演歌でしょう♪とっても楽しかったです。

次回はいつになるかわかりませんが、またオモローな企画をしていきたいと思います003.gif
b0068246_14523583.jpg

[PR]

by prema8ryn | 2009-03-10 14:52 | イベント

WSのお知らせ


3/12-3/14まで京都に行ってきます。その間は代行になります。
よろしくお願いします。

3月14日京都でワークッショップやります!!



<太陽礼拝とハーフプライマリーレッド>

パワフルでユニークなアシュタンガヨガの恩恵を味わうために、エネルギー溢れるアサナを目指しましょう。 太陽礼拝を通してビンヤサの大切さを学びます。特にウッタナーサナ(前屈)を中心ににバンダのシステムを学びます。 その後、ハーフプライマリーをみんなで行います。

もっと、楽しく自由にアサナを味わいましょう♪


場 所: IYC京都 五条スタジオ
http://iyckyoto.blog108.fc2.com/blog-entry-4.html
[PR]

by prema8ryn | 2009-03-08 19:42 | ヨガクラスのお知らせ

満員御礼!!!


本日のライブ、満員でございます。

ご予約いただいた方に関しましては、お席を確保いたします。
ただ、人数も多いですし普通のお店なので、ダンスが見えにくい場所もあります。
良い席で見たい方はお早めにご来場下さい。

たくさんの方においでいただくことになりまして、感謝しております。
おそらく、狭い!見えない!などあるとは思いますが、なにとぞご容赦下さい。

みんなで笑って楽しいひとときを過ごしましょう♪

永田先生もいらっしゃいますから、お話をされたい方はお声をかけてみてください。


神田はわかりにくいので、迷わないようにお気を付け下さい。
神田駅西口出て右に真っ直ぐ進み、その右手にあります。山頭火ラーメンを目指して下さい。
わからなくなったら、お店にお電話下さい。
ただし、ライブが始まりますと、とれなくなりますので、お早めにお越し下さい。


お待ちいたしております016.gif
[PR]

by prema8ryn | 2009-03-07 10:09 | イベント

いよいよ明日3/7ライブです♪


全然準備が終わりません。

今回ほど、全く準備が進んでないのも初めてです。
なんだか色々と急激にバタバタと忙しくなってしまいました。

あぁ〜楽しい。
でも、部屋は壊滅的に散らかっていて、ヨガの練習に寝坊しっぱなしのわたくしをシヴァ様、クリシュナ様、ドゥルガー様(私的三大神)お許し下さい。しばし猶予を!!!

昨日、ボサボサだった髪を切って、キノコになりました。
まるで、アニメのキャラのようです。
堅気スタイルになろうとしてましたが、無理でした。
やはり、普通のOLや主婦には見えなさそうです。


今日は、明日のカレーを作らねばなりません。
永田先生から頂いたウコンを使って作ります。
永田のウコンはかなり強く調節が難しいです。←今この文を入力していましたが、初めの文字変換&打ち間違え、、、、永田の右近はかなり強く忠節が難しいです。すっかりパソコンも時代劇モードです。)

ダル(豆)カレーの予定でしたが、先日頂いたカリフラワーが残っているため、それもいれてつくってみようかと思っています。なので、豆&カリフラワー&ニンジンの南インドカレー風 麻矢鈴カレーです♪

お店の方も肉抜きタイカレーを作って皆さんをお迎えするそうですよ。
もしかすると、ベジたこ焼きも出るかもしれません。
一部のお料理は有料になりますが、それでもお得だと思います!!

衣装も曲も決まってないのに、まずはカレー、、、、それが私のイベントです。
ご予約が30名になりました。結構満員です。
場所によってはステージが見えにくくなっておりますので、ご容赦下さい。
ダンスの時はお席を移動して、立ってみていただいてもかまいません。

初めての場所でのイベントですので、いたらない点も多いとは思いますが、みんなで楽しいパーティーにしましょう♪待ってます!!

18:30open/ 19:00start

美味しいお野菜ビュッフェ&1ドリンク付き
3500円

<ご予約、お問い合わせ>
kagaribi37@gmail.com

*会場内禁煙とさせていただきます

*舞*
麻矢 鈴  (ダンサー)
松風 ユリア(フラメンコ舞踊家)
新井 文月 (太極拳使い)

*音*
山田 康晴 (パーカッション)

*食*
吉川 成美(お料理担当)
徳永 健司(バーテンダー)

*協賛*
永田農法研究所
ブルボーイ


<場所>
「美酒美食倶楽部 華(はな)」
03-5297-3789
千代田区神田多町2−2−3 元気ビル地下1F
http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000677652.html

JR神田駅出て右へ徒歩4〜5分。ニューセントラルホテル向かい。
駅寄りにセントラルホテルもありますからお気をつけ下さい。
その更に向こうへ進みます。

この建物、1Fは山頭火ラーメン、2Fには牛タン屋さんが入っています。
[PR]

by prema8ryn | 2009-03-06 09:39 | イベント

誉れ


去年、自分をリセットしたも、どう進んで良いか結構迷い子になっていました。
ヨガの道についても踊ることに関しても今一度考える機会でした。

インド行きもあり、ヨガはこれからも続いていくものであると、気がつきました。もう決まっていることを再びわかったという感じです。ダンスに関してはもういいかな〜とも思ったんですけど、再び踊る気になり今月小さなライブから始めることにしました。

ですけども、なんとも定まらない心地で過ごしてきました。
けれど昨日、友達と話してて自ら沸く力を感じました。その友達は、とても私のことを評価してくれていると感じます。私には身に余ることと思いつつ、いつも勇気をいただきます。

今回話してくれたお話も、大それたお話でしたが、それがどういう結果を生むかはわからないけど、やってみることはとても私にとって有意義なことのように思います。それはあまりにも私にとっては思いのよらぬ大きな事で、ここには書けません。それは私の中でも、やってみたいという気持ちがあるのは見えましたが、そこに自分のエゴがあるのも知っています。純粋な思いの裏には様々なものがかくれているので、これから少しづつ整理をしつつ、しゅくしゅくと進めて行こうかと思います。

こういう風に少しずつ自分の生きてすべき「仕事」(お金を稼ぐ手段としての仕事ではなく)を模索していこうと考えるようになったのも、その友達との出会いによるものが大きいと思います。


また、最近はとある大学の研究室のお手伝いをさせていただき、色々と考えさせられるお話に触れることがあり、触発されたというのも大きいです。大学の授業の内容をテープに撮ったものを文章におこしていくという誰にでもできる単純な作業です。でも、非常に骨が折れる作業です。
これをお金を貰う手段としてとらえれば、大変で嫌気がさすかもしれません。でも、これをさせていただくことにより、色々な学びが得られたと考えれば、大いにラッキーです。
お金などいりません!ただで授業聞かせて貰ってすみません!!って本当に思います。

同じことをやるにしても心の持ちようによって、起こることが良いように変わっていくことは、まさにヨガを体感してる思いです。

今回心に残るのは、水俣病患者の杉本さんのお話なんですが、その方の生き様はまさにヨガの道であると感じ入りました。そんな機会に触れられるということは、有り難い機会です。この内容に関してはまた改めて書きたいと思います。
ヨガのワークショップやティーチャーズトレーニングに何十万も払うことを考えれば、このような機会でヨガを学ぶ機会が得られたことは、有り難いことです。

ポーズの概要や哲学の知識ももちろん大切なことかもし、知っているにこしたことないと思いますが、私は毎日の日常に学びが溢れています。自然に必要な事は身に降りかかり教えられていると思います。そういうことが、アシュタンガヨガであると思います。体感し、実感し、内から得られる感激。それを「悟る」というのかな〜と漠然と感じます。

今回こういったご縁もあり、京都の合宿にも同行をさせていただけることになりました。こうした機会を与えていただいたので、ご迷惑のかからないよう、お手伝いできたらと思っています。


最近、この「テープおこし」と「篤姫」を読んでいる影響で、私の文章がおかしいです(笑)
今の心境は今の心地としては「恐悦至極に存じます」という思いです♪まさに「誉れ」にございます。
[PR]

by prema8ryn | 2009-03-04 13:30

テキトーに自由に生きる

最近、ヨガの朝の練習に寝坊しっぱなしです(笑)

昨日は、私の師匠、ロン毛先生にお話があり電話しました。
久々に少しお話ができて、なんとなく安心しました。
電話するまでは、めんどくさい気分に襲われるんですが(笑)、たわいもない話しですが、話すとうれしく感じます。

「何か手伝うことはあったら連絡してねー」というと、「とりあえず、元気でいてくれればいい」となんともケンさんらしい答えが返ってきた。

ケンさんを見てて、非常に尊敬出来る点は「適当さ」です。まさにサーファーですよ。
絶対に威圧的に自分の考えを生徒に押しつけたりしない。それは一見冷たくみえたりする時もある。それが、昔の私は許せない部分でした。でも、結局本人の問題だと最近は私も感じます。

「適当」=「適度」という感じでとらえています。
テキトーでいるためには、自分をよくよく吟味してバランスをとらないといけないと思います。私は頭で「こうあるべき」と考える達でした。それが、精進してることで、自分を鍛えることに繋がるという考えでした。でも、頑なさというのはポキッと折れてしまいます。
適当でいるために、柔軟であることが必要です。ですが、柔軟だけだと流されます。自分の意志という力強さというものも大切に思います。


すべては自分が整理されていることが、ヒントに思えてきます。


我々が転ぶためにいちいち手を差し伸べたり、迷うたびに手を引いていたら、一人では進むことができません。それは、不自由というものです。誰かがいなければ進めないのは、自由ではないです。規律などに縛り付けられるよりももっと不自由であると私は思います。

そう思うようになり、私は良い先生に出会えたとつくづく感じるようになりました。

本当の「自由さ」というのは厳しもので、自分自身に自答すること又は自分の内へと向かうことで得られることではないでしょうか、、、、。
[PR]

by prema8ryn | 2009-03-04 12:26 | yogiヘの道

トマト販売します!!


今週末のライブで永田先生の農場で作ったトマト販売が急遽決まりました。


私も頂いたトマトを食べてましたが、果肉がしっかりしてるんです。甘いトマトはフニャフニャってで、青臭いのが堅いというイメージがありますが、トマト本来の味をしっかりと楽しめる一品でございます!!

当日は永田先生もいらっしゃいます♪
お話ししてみたい方は、是非遊びに来て下さい!!
[PR]

by prema8ryn | 2009-03-03 10:48 | 永田農法