人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繋がるってこと

ヨガのの語源はサンスクリット語の「ユジュ」という言葉からきている。
「ユジュ」の意味は「縛る」、「結ぶ」、「結びつける」、「〜を繋ぐ」というような意味だそうだ。


本当に集中して練習ができると、自分が動かせれているような感覚になる。

以前、wsで「ヨガの練習は自分のためにやっるのではない」というような事を言われた。。。その時はそういうものなんだーって聞いただけで、自分の中に実感がなかった。

ノアとキンバリーのwsをこの前受けた。。。とても、幸せな気分になった。
彼らのハートが素晴らしい。
ノアに会った時感じたのは、『滞りない』ってこと。彼の中に流れを止めるものがない。クリアだと思った。
色々な素晴らしい言葉をくれたけど、そんなことより彼に会ったという事が多きかった。語らずとも彼の存在自体が光りとなる。そんな風に感じた。


その後の練習でより深く感じたことは、繋がっていくってこと。
私は1人で練習してるのではなく、ただこの世界に流れるエネルギー(プラーナ)と取り入れ、またそれを還すだけ。流れが止まらず流れていくほど、大きなものと深く繋がっていく。
しかし、私の中にそれを滞らせる何かがある。
感情。
考え方のくせ。
体のくせ。
必要のないものが詰まってる。。。

それに気づかされる。
大きなものと繋がり、私を気づかせてくれる。
それと一体になり、一部になることにより、自分を知る。

私ができることといったら、ただ深く呼吸をし、流してやることしかできない。
抗えば、滞る。
自分の力でどうにかしてやろうとすれば、止まる。
受け入れるしかない。
自分の力で練習をしてるんじゃないんだな〜ってすごく感じた。より深く感じた。
ただ、繋がっていくだけなんだな〜
だから、感謝の気持ちが生まれる。

ヨガって素晴らしいね。
アシュタンガヨガのプライマリーシリーズは八支則を体感するための素晴らしい練習法だと思う。しかし、このユニークな練習はアサナというヨガのほんの一部に捕われやすい。だからこそ自分の煩悩に気づいていくのだろうと思う。
捕われたままの自分に気づいていくこと。マーヤ(イリュージョン)から抜け出し、超えていく。。。そのためにアサナはつづく。。。。

by prema8ryn | 2005-10-23 11:31 | yogiヘの道

<< 京都KYOUEN CDの紹介 >>