インドで感じる事〜カルマ

インドにいるとどーしてもカルマ(業)について考えさせられる。

なんで、このタイミングで〜?!あんまりじゃ〜ん!ってことが次々起こる。日本でもヨガを始めてから、落ち着くどころか色んなことが、起こって来た。

でも、本当はいつも起こっていたのに気がつかなかっただけかもしれない。インドはシンプル。朝ヨガの練習!それ以外、本当にやらないといけない事などない。だからこそ色んなことが見えやすいのかもしれない。

カルマはだいたいにおいて人と人との関わりのなかで浮き彫りにされる事が多い。少なくとも私自身は、非常に感情的だし、執着が強いから余計、人間関係において気づく事が多い。
前回も書いたけど、特に「愛」これが鍵だと感じてる。

親子のカルマは非常に強いと聞いたことがあるし、本当にそう感じる。その他にも夫婦、恋人、近い存在の友達。どうしたって強い感情が愛によって生まれる。

いままで、2人以上の人間が関わる以上お互いの問題でもあるのかと漠然と感じていた。それがカルマなのかな〜と、、、、。
でも、今回感じたのは、そこで出会う人とは強い縁で結ばれていて、出会う運命なのだと思うけど、だけどその中で起こることは、自分の問題であると思った。相手がどうとか、相手とどーにかしようっていうのは、エゴであり、自分本位なのではないかと思った。
でも、純粋でない愛は相手の自由を無視し、自分と同じであると考える。何故、そうあって欲しいかと深く探ってみると、、、今までは「好きだから〜」ってことにしておいたけど、そうではなく自分の弱さであったり、不安を埋めるためであったりすることに気がついた。

すべては、自分が自由でないがために起こることだと感じた。
自由でない人は相手の自由も奪う。
お互いの自由を奪い、不安や恐怖を隠す。
しかし、自由でないことに変わりはない。
自由でいるってことは非常に勇気がいる。
自分の弱さ、恐怖、悲しみ。すべてを飲み込み包み込む。
それは本当の愛によってのみ行えるものだと思う。

こんな事を書くと、いかにも自分が出来ているように聞こえるかもしれないけど、、、全然ダメだよ(笑)
でも、そういう自分を好きになっていたわる事から始めようと思う。
意固地な自分や意地悪で批判的な自分、傷つくのが怖いから攻撃してみたり、、、それはどこから来るのか、、、内側にある恐怖や痛み。そこから目を離さず、やさしく暖かく自分自身を癒していきたいと思う。


『愛』によってカルマが見えて来る。
すべての出会いに感謝をしたい。
[PR]

by prema8ryn | 2006-02-08 13:49 | インド マイソール

<< セカンドシリーズ恐るべし。。。 インドで感じること。。。 >>