人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼓動座 〜KODOU YOGA〜 WS終了

昨日は、毎月やらせて頂いている、青山ベルコモンズ内のヨガスタジオスローフローさんでのWSでした。

フレームドラムのリズムに呼吸を合わせて、アシュタンガヨガのプライマリーシリーズのスタンディングポーズをやってみました。一定のリズムで呼吸をして、ポーズをするっていうのは、なかなか大変なことです。そこにフォーカスをしたクラスをしたいと思い、考えてみたところ、思いついたのがフレームドラムでした。

音楽になってメロディーがついてしまうのもイヤでしたし、機械的なリズムもイヤでした。フレームドラムは私自信大好きな楽器で、自分でも2個持ってるくらいですどんなに大きな音でも、うるさいと感じないこのドラム〜〜〜〜本当に体に染む素晴らしい癒しの音です。

実際やってみて、思った以上に呼吸とドラムの音がシンクロ呼吸とここまでマッチするとは〜〜〜って感じでした。まだ始めてばかりの方が一時間弱ですが、ずっと動くのはとても大変な事です。でも、太鼓の音が助けとなり、呼吸を続けさせてくれ、意識を内側に止めておいてくれてたようでした。皆さん、とても集中してました。

終わった時はみんな汗びっしょり!!
いつもよりもたくせん汗をかいたそうです。おそらく、呼吸が深かったせいだと思います。

参加者はフレームドラムの音に興味深々でした。
今度、フレームドラムのWSもあるので、実際に演奏してみたい方は参加してみたらいかがでしょうか。ライブなどもありますよ〜〜〜

*********************************

http://framedrum-japan.org/7.28.htm

リク、ダラブッカ、フレームドラムというアラブ打楽器初めての方に、
とにかく体験して頂こうというイベントです。

●7/28(土) 14:30〜15:30  アラブ打楽器に触れてみよう〜ダラブッカ&リク 
ダラブッカ・リクの体験コーナーです。
まずは触れて、持ち方や音の出し方を体験してみてください。
指導  西蔵(協会アシスタント・インストラクター)
参加費 1.000円

夜には「サウンドヒーリングナイト」も行います。
新宿夜景を眼下に見おろしながら篠笛の音色に包まれる・・・
素敵な夜をご一緒しましょう!

★「立岩潤三アラブリズム講習会(8/17&25)」も好評予約受付中です。
フレームドラムやベリーダンスにアラブリズムは欠かせません。
初心者、聴講のみも大歓迎。
ゲストはなんと常味裕司氏! 
アラブリズムに的を絞ったWSは、まず他では考えられないでしょう。
ぜひご参加を!
http://framedrum-japan.org/event.htm

............................

<イベント&ワークショップのお知らせ>

 
●13:15〜14:15  フレームドラム体験入門クラス
指導  谷口はるひ(日本フレームドラム協会会長)
参加費 1.000円 ドラムレンタルの場合(+500円)


●15:45〜17:45  フレームドラム初級クラス
指導  谷口はるひ(日本フレームドラム協会会長)
参加費 2.000円 ドラムレンタルの場合(+500円)

--------------------------------------------------------


場所 四谷区民センター 10F 音楽室 (東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」下車4分)
http://www2.odn.ne.jp/~hao65350/page002.html   

申し込み・ご予約 日本フレームドラム協会
mail@framedrum-japan.org
お名前、連絡先の電話番号等をお忘れなく。

詳しい情報はこちら→ http://framedrum-japan.org/

by prema8ryn | 2007-07-22 12:43 | イベント

<< 時間を外した日 限界です(笑) >>